見出し画像

有言実行に囚われるな

舌の根も乾かないうちに手のひらを返します。

マッサージに行ってきた!
私整体とか行かないもん。的なことを昨日書いていたけど、ちょっと結構まずい状況になったから。
首の痛みはとれたけど、なんと昨日noteを書き終わってさあ寝よう。とした頃に、また痛みだした。ズキズキして横になっても痛い。何しても痛い。脱力ワークを3種類やってもだめ。ただ眠気もあったので綿毛布を抱き枕のように抱えながら珍しく12時くらいに痛みとともに就寝。
だがしかし、何度も起きる。痛くて起きる。それでもそのまま何度も寝たが、4時頃に起きた時、「あ、これはもう寝てもいられないな」という痛みを感じる。たぶん寝ててもあんまり眠れてなかったと思うのだけど、眠気はない。それどころじゃなく痛いから。
とりあえず起きてストレッチポールにしばらく乗っかって、床に横たわってみたらあんまり痛くない。ヨガマットの上で枕なしだと痛くない。のでそのままシャバーサナ状態で寝た。

起きたらびっくり10時過ぎ。マットの上で5時間も寝るってどんだけ疲れてるんだ。そのあとは痛くなったかどうか覚えていないけど、なんだかとっても疲れてる。かといって寝てもますます身体が強張ることはわかりきっている。用事があったけど、出かける元気が無さすぎる。どうしたもんかな、と思ったところでふと、「そうだ、マッサージに行こう」と浮かぶ。
とりあえず疲れをこれだけ感じているんだから、ものすごーくひさしぶりにマッサージに行ってみよう。すごく歩きたいけど、ストレッチやほぐしをする元気もない。こういう時は癒しのマッサージがいいんじゃない?って思って。
お目当てのところは今日は予約でいっぱい。今日施術してくれることが最優先だから、別のところを探す。整体という気分じゃないな。じゃあ
チェーン店のマッサージに行こうと近所で探したらネットで予約が取れた。

ひさしぶりだな。きもちいいといいなー。とか思いつつ、少し元気が出たので予定していた買い物へ。プラス少し歩く。歩くとすごくきもちよくて、最近だるくて歩けなかったのも一因というか拍車をかけたな。と思っていたら、また首が痛みだした。もっと歩きたいのに痛くて辛くなったので、少し早いけどマッサージへ。

あと40分、何して待とうか、と思ったところで、ずっと買いたくて体調がイマイチで買いに行けなかった玄米を買うことを思いつく。ナイスタイミング。そしていざ念願のマッサージへ!

60分のボディマッサージだったんだけど、終わっても痛みが消えることはなく、ちょっと、いやだいぶがっかり。花粉で鼻詰まりで胃がおかしくて、そのあたりから身体のこわばりも感じていたけど、寝転がって漫画を読み続けて完全に固まっちゃったみたい。

終わった直後、むしろ痛みプラスちょっと疲れが増したようなきもち悪いような気もしつつ、お風呂に入ったら血行が良くなってちょっと楽に。その隙に皿を洗う。
ポールに乗ったりボールでほぐしたりもしたけど、今日は結構揉まれたからあんまりやらない方がいいような気がするので、もう一度お風呂に入ります。

言ったことを覆すことも、人の手を借りることも、もっと気楽にさっさとやる私になるわ。
いっぱい身体動かしてるし、いろいろやってるから1人でできるもん!というプライド?意地?はない方が楽だ。身体だけじゃないけどね、そういう傾向。
私できるもん!という謎の戦闘モードも、そろそろ解除しよう。その方が楽しく暮らせるはずだから。

こんなに長々と一部始終を書くのはただの趣味なんだけど、つきあってここまで読んでくれてありがとう!

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!