見出し画像

味も使い勝手もほしい

さらさらと出る塩が欲しい。

「さて、今日は何を書こうかなー。」
と思ったら、なぜか出てきた言葉。

どういうことかっていうと、
いろいろ使ってみて、
「わたしは岩塩が好きだ」
ということに気づいたので、
最近はピンクソルトを使ってるんだけども、
それはビニール袋に入って売られていたものなので、
ニトリ(だったと思うたしか)で買った調味料瓶に入れて使っている。

だがしかし。

なんだかさらさら出てこないのだ。
すぐ詰まるから、1回毎にとんとんする感じ。

別に今のピンクソルトだからってわけではなく、
その前のチベットの塩もそうだったし、
その前のぬちまーすのときもそうだったから、
そういうものなのかもしれない。
(そうじゃないとしたら何が原因なのか、
知ってる人がいたらぜひとも教えてほしい。)

赤い蓋の食卓塩が恋しくなる瞬間だ。

でもやっぱり好きな塩を使いたいからね。

で、結構袋で売ってる塩は多いと思うんだけど、
みんなはどうやって使ってるんだろう?

手でつまんでぱらぱらしてるのか?

だがわたしはふりかけを薄く均一にかけたり、
種をうっすら筋蒔きにしたり、
ということがものすごく苦手だから、
これはうまくできない。
要するにドバッと出てしまう。

さらっさらじゃない塩って結構あると思うんだけど、
どうやって保存してどうやって使えばいいのか、
すごく知りたい!

そして、
なんで塩のこと言い出したのかといえば、
「今日はじめて買ったイワシの開きで、明日は香草焼きをつくるんだ!」
ってちょっとワクワクしていたからだと思い出したのであった。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!