見出し画像

言わなくても伝わっちゃう

雨の後の爽やかな晴れ。しかも暑くない。
一応GWだけど平日だし、今日はひさびさに少し遠くの大好きなカフェと温泉に行こうと決めていたので、昼前には家を出て、まずは直売所で大好きな豆乳ドーナツを買った。

緑溢れるこの季節、車を走らせてるだけできもちがいい。里山って書いてあったけど、その言葉がぴったりな地域で、青空と小高い山とまだ田植えしていないけど水のはられた田んぼがめちゃめちゃきれい。この状態の田んぼが1番きれいで好きだけど、見られるのは僅かな期間だからね。


カフェは着いた時はわたしだけで、「4人がけは空けといた方がいいかなあ。」と座る場所を決めあぐねていたら、「お好きなところどうぞ!」って言ってもらったので、広い席に座らせてもらった。
お腹ぺこぺこだったので、まずはキーマカレーを注文。
丁寧に盛り付けてくれたのが伝わってきて、見ただけでうれしい。おいしい。


「どうしようー!?」って選んでたら、デザートは特別に2種盛りにしてもらっちゃった!やさしい!うれしい!
緑のは浮島っていう和菓子で、初めて聞いたし食べた。抹茶が濃くて好き。
もう一つはシフォンケーキと迷ってチーズケーキにしたけど、ベリーのソースとチーズケーキってすごくおいしい。チーズケーキ、昔は全然興味がなかったのに、最近は好きだ。
お腹が空きすぎて、「これじゃあ足りないかも?」って思ったけど、ちゃんとほどよく満たされました。(自分のお腹の容量を過信してはいけない)


雑貨も売っているお店なので、なんとなく数年前から「これいいなあ。」と思っていたカップを買った。どうして迷っていたかっていうと、すこーし小さかったから。わたし的には普段使いは350mlがベストなんだけど、300なんだよ。でも、ずっと使ってるプーさんのカップは貰い物で、そんなに好きではなかったので、好きなやつを使おうと思ったから、いろいろ物色して結局これに決めた。
決めたんだけど、「これにします!」って言わずにカウンターに置いて席に戻っちゃったから、帰りに支払いする時にカップが見当たらなくてキョロキョロしてたら、既に包んでくれていてお店の方と笑ってしまった。
言葉に出してなかったのに、「これに決めた!」っていうのが伝わっていたようだ。「すごくわかりやすい」って時々言われるけど、ほんとにわかりやすいらしい。


そこから初の古民家パン屋さんでエスプレッソを飲んで散歩して、温泉に引き返して野菜を買って散歩して、温泉にゆっくり浸かってからすごくひさしぶりの唐揚げを食べて帰ってきた。唐揚げのおいしさに感動した!

暇だと思うことなく思う存分ふらふらに集中できて、最高のGWのお出かけだった。






この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!