見出し画像

介護系ブロガーが月3~5万円を稼ぐ方法

こんにちは、トモです。

この記事では介護士が副業としてブログを選んだ場合、そしてブログの内容も介護系にしようと選んだ場合、どのようにして月に3万円~5万円程度稼ぐかを解説していきます。

僕自身、介護系でブログを立ち上げてから2年経った今では、コンスタントに月4万円~6万円程度稼げています。

ここまで至るのに僕なりに迷いながら記事を書いてきました。

この記事を読んでくれた方には、僕の経験をお伝えした上で、最短でこの成果を得ていただきたいと思います。

もしあなたが優秀なら、半年で同じ結果を得ることも可能です。(ブログは立ち上げてから半年以上たたないとグーグルに察知してもらえない為)

最後の部分は有料となっていますが、無料の部分でもかなり参考になるはずです。

はじめに

「2年経って、たった5万円程度かよ…」と思われた方も多いはず。

まずお伝えしておきたいのは、

介護系ブログだけで月に50万円~100万円は、凡人では不可能です。

もしそう考えておられるなら、違うジャンルでブログを作っていくべきです。

例えば、金融系、美容系、家電系、クレジットカードなどは稼げるジャンルとして有名です。

ただし、素人がいきなりこのようなジャンルで勝負しても勝ちようがありません。

ちゃんとしたコンサルを受けながら、粘り強く頑張る必要があります。

もしくはSNSを使った副業などもあります。

インスタやTikTokを使った副業は有名です。

僕はこの方法では稼げませんでしたが、もし興味があればチャレンジしてみるのもありかもしれませんね。

ブログの話に戻ります。

ブログには2つのやり方があります。

【雑記ブログ】と【特化ブログ】です。

【雑記ブログ】とは、日々の出来事や興味のあるトピックに関する記事を書くことで、【特化ブログ】とは一つの分野について専門知識や情報、トピックについて深く掘り下げるものです。

【雑記ブログ】はなかなかサイト上位表示されず、初心者が稼ぎやすいのは断然【特化ブログ】です。

そして同じテーマで特化していくので、もしあなたが「金融系のブログを立ち上げよう」と考えた場合、金融系のタイトル記事をいくつも量産していく必要があります。

そう考えると、あまり知らない分野で勝負するのは得策とは言えません。

もしあなたが介護士として経験や知識が豊富なら、介護系の【特化ブログ】を選ぶことをお勧めします。

そして介護系ブログでそれなりに結果が出たら、次のテーマで勝負していくのは全然ありだと思います。

ブログの稼ぎ方

ブログってどうやって稼ぐの?という方に向けて簡単にブログの稼ぎ方について解説します。

知ってる人は飛ばしてください。

ブロガーの稼ぎ方は3通りあります。

1、アフィリエイト
2、自社商品の販売
3、Googleアドセンス

アフィリエイトとは、ブログ記事に商品やサービスの広告を貼り、その商品やサービスが売れるごとに「1件あたりいくら」という成果報酬で収入が得られる仕組みです。

自社商品の販売とは、まず自分の商品を作ります。そしてその商品をブログで紹介します。もしあなたのブログサイトが人気があり読む人が多くなると、その商品を買ってくれる人が出てくるので、そのまま売り上げにつなげることができます。

Googleアドセンスとは、Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。難しいので簡単に言うと、Googleアドセンスに登録することで、ブログの記事内容や訪問者の情報に基づいて、関連する広告が自動的に表示されるシステムのことです。Googleで何かを検索した時、よく広告が出てきますよね?あれです。

Googleアドセンスに登録しておきたい方へ、リンクを張っておきます。Google AdSense - ウェブサイトを収益化

介護系ブロガーが月3~5万円稼ぐ方法

1、アフィリエイト
2、自社商品の販売
3、Googleアドセンス

この順で、僕の経験や考えをお伝えしていきます。

1、アフィリエイト

まずブロガーが挑戦するのはアフィリエイトです。

介護系ジャンルにもいろいろアフィリエイトはありますが、誰もが思いつくのは【転職系アフィリエイト】です。

【転職系アフィリエイト】って報酬単価が高いものが多いんですよね。

「レバウェル介護」や「かいご畑」は、読者さんが一件登録するごとに、あなたに6000円の報酬が入ります。

しかも新規登録者は無料なので、案件としてはかなり稼ぎやすいジャンルです。

ただしその分、競合が多い。

大手の企業から、有名なブロガー、コンテンツの質が高すぎる記事など、すごい強いサイトがゴロゴロいます。

もし初心者で勝負しても、稼げるにはかなりの努力が必要です。

実は僕自身も、この【転職系アフィリエイト】で勝負した経験があります。

でもなかなか上位表示されないんですよ…。

もちろん文字数を10000文字ぐらいのボリュームにしたりとか、自分の経験をふんだんに記載したり、画像を豊富に使ったりと、いろいろな工夫はしてきました。

それでもせいぜい30ページ目ぐらいにしか載りませんでした…💦

ちなみに30ページ目なんて誰にも見られないので、一銭も入ってきません。

よって「月3~5万円稼ごう」という介護系ブロガーの初心者の方には、【転職系アフィリエイト】はあまりお勧めしません。

僕なりに【転職系アフィリエイト】で成功できない理由を分析した結果、以下のようになりました。

  • 大手転職サイトが多すぎる

  • 経験豊富なブロガーに太刀打ちできない

  • そもそも転職の悩みで、ネット検索などしない(転職を決めた人は、直接転職サイトを見る)

「それでも転職系アフィリエイトで挑戦してみたい!」という方へ

有名なアフィリエイトサイトは、以下の4社です。

①A8ネット
②バリューコマース
③もしもアフィリエイト
④afb

登録無料なので登録して商品を見てみてください。

2、自社商品

「自分の商品なんて作れない…」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。作れます!

有料商品を販売できるプラットホームがあります。

例えばBrainや僕が使っているnoteです。

そこであなたの経験を知識をコンテンツ化して販売すればいいのです。

その内容をブログ記事で宣伝したり、ブログのホーム画面に張り付けておけば一定数の方が購入してくれるかもしれません。

コンテンツ化する内容はなんでもOKです。

あなたの「5年前、10年前に困っていたけど解決できた方法」などをコンテンツ化すれば、同じような悩みを抱えている方に役立つことができます。

例えば「困った新人職員への指導方法」とか「運営指導を経験して、事前にやっておくべきこと5選」、または「お局職員への対処の仕方」とかはどうでしょうか。

値段も自分で決めることができるので、まずは300円~500円程度の低単価から販売してみましょう。

3、Googleアドセンス

僕がオススメするのはこの「Googleアドセンス」です!

アドセンスの収益は、以下のような計算式で考えます。

アドセンスの収益=クリック単価×ページCTR(1PVごとのクリック率)×PV数(サイトの訪問数)

クリック単価は記事のジャンルで決まっているので自分ではどうしようもありませんが、平均は20~30円です。

そしてブロガーの僕たちはPV数は頑張って増やしていきます。

ではどうすればPV数が増えるかというと、簡単です。

サイト訪問者が増えそうな記事を書けば良いのです。

ではどんな記事内容ならサイト訪問者が増えるのでしょうか。

まずは介護施設で働く人たちが何を検索するのかを考えましょう。

僕が思いつくのは以下の4つです。

1、研修資料となる記事
2、自施設のマニュアル作成に使えそうな記事
3、最新のニュース記事
4、法令・基準関係をかみ砕いた記事

有料部分ではそれらを具体的に掘り下げて解説していきます。

僕なりに2年間頑張ってきた結果得た内容なので、ちょっと高めの金額に設定させていただきました。

1回の飲み会(4000円ぐらい)を我慢していただき、今後のブログ運営の参考にしていただければ嬉しいです。

僕のブログサイトの情報なども公開していきます。

是非ご覧ください。

ここから先は

5,030字 / 3画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?