見出し画像

【休職26〜28日目】


金沢旅行

金曜日〜日曜日の旅行。それは、いつだって出来るはず。金曜日に有休を取ることも、普段からあります。でも、こういった過ごし方を選択出来るのは、休職中で心に余裕があるから。

そして何より、自分の心地いいことだけをしよう!と思考の転換を図ったからに他なりません。

なにせこの旅行、決まったのは5日前。
この期間帰省する、と長男が言っていたので誘ってみようと思ったのがきっかけでした。

運気を上げるためには移動が良い!という事で、なるべく遠くに行きたかったので当初は福岡を予定していました。

久しく旅行をしていなかったので最近の旅行事情を知らなかったのですが、直近過ぎてツアー代が高いため今回は断念。

では新幹線での移動にしようと長男に希望の行き先を聞いたら、金沢と。←友人に聞いたらしい…。

2泊3日

金沢は、1泊2日でも十分楽しめます。けれども今回の目的は、長男と2泊3日の旅をするという事。

帰りの電車も18時金沢発とかなり時間に余裕があります。基本的に自由を好むのですが、経験を楽しむという事で中日は能登のバスツアーを申し込みました。

30年振りの金沢

いや〜、かなり変化していましたね?以前は新幹線が開通していなかったので飛行機で小松空港へ。駅の周辺ものんびりした印象でしたが、金沢って政令指定都市だったっけ?と思ってしまう程栄えていました。

なんの変哲もないビジネスホテルに宿泊でしたが、駅近というのがとにかく便利。食事もコンビニも買い物も観光も、全て近くで済んで楽ちんでした。

日本海

冬の日本海。演歌の世界しか思い浮かびませんが、まさにそれっ。厳しい寒さと荒々しい波を見ながら、これからは強くしなやかに生きて行こう!と心に誓いました。

旅と言えば食❣️

いやぁ、とにかく食べまくっていました。私は低体重…、と心療内科の先生が気に掛かってしまう位なので何も気にせず長男が食べたいというものを好きなだけ💕

金沢と言えば海鮮!なので、滞在中お寿司を2回。焼肉、甘味、ラーメンetc…と存分に楽しみました。

観光には全く興味なし

そう、長男は風情など気にもかけない大学生男子。とりあえず経験!と連れ回しましたがスマホばかりいじっていました。(笑)まぁ、いいでしょう〜。

そんな彼が唯一「楽しかった。行って良かった!」というのが…

妙立寺


別名!忍者寺。

忍者とは関係ないのですが、お殿様の身を敵から守るためのからくりが至る所に施されていました。

理系脳でフィクションに心動かされない彼ですが、ノンフィクションの妙には心底喜んでいました。

こちらは会社の30代の同僚のお勧めスポット。自分で検索するだけだと選ばない場所なので、やはり情報収集はリアルとwebどちらも駆使した方がいいですね?

旅を通して感じたもの

人生後半戦、長らく専業主婦にて働いていなかったための、仕事のスキルを上げる事が目標。60歳を過ぎても通用する自分になりたい!と「仕事は修行」と思っていました。

修行は、辛いものです。仕事とは、皆耐えながらやるもの、こんな事でへこたれては…。という思いで働き続けていたら、心と身体が悲鳴をあげました。20代だったら軽やかにこなせたかもしれません。

でも、50代のゆらぎ世代。家庭もあります。頑張りたい、成長したい、まだまだイケるはず!と自分の現状を受け入れたくなかったのかも知れません。

でも…

やっと、自分を大切にする事を最優先する事が出来るようになりました。正直なところ、復職後、元の上司からの攻撃を想像してしまう事もあります。

でも、強くしなやかに…。鈍感力を身につけて、とにかく笑っていられる自分になろう。

そのために、復職までの期間は体力をつけ精神力を鍛えたいです。

子供との時間

夫婦で長年頑張ってきたため、やっと経済的見通しがたってきました。老後の生活も全く心配がないというわけでもないのですが、とにかく今、子供達と過ごす事が出来るいま、もっと共に楽しい時間を過ごそう!

より強く感じた日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?