2016年1月21日-家族で、ベビーサイン!?

昨夜は10時くらいに寝たるーたん。
ぐっすりぐっすり寝てくれて、ちょっとグズったのが朝7時半。
まじか、そんなに寝てくれたのか〜。
2ヶ月児にしてそんだけ寝てもらえるなんて。
とるさんが起きる時間やんか!!
どうりで母ちゃんのおっぱいはパンパンよ。
今までそんなにおっぱいが出るタイプではなかったけん
味わうことはないであろうと思っていたおっぱいパンパン。
早くるーたんに吸ってもらいたい、という都市伝説やと思うちょった欲求。
さっそくスイスイしてもらってすっきり。
母乳が出るようになって本当に安心よ。

お腹いっぱいになって、さぁるーたん、もうちょっと寝よう!
っと電気を消して寝かせたら、すぐにギャン泣き。
「あれ!?どしたよ??」と思って暗い中顔を見たら
鼻から白い物体が出たり入ったりしてる。
「えっ!?魂が出たり入ったりしてるのか!?」と思って
電気を点けたら、おっきいハナクチョくんが鼻息に合わせて出たり入ったりしてた。
そりゃ泣くわよ。お母さんだってそんなおっきいの出てきたら泣いちゃうわよ。
それをとってスッキリした表情のるーたん。さぁ、10時まで寝ようぜ!



我が家では、るーたんにベビーサインを教えるべく奮闘中。
っていっても、まだまだ早いけん、まずは親が覚える的な。
子どもを産むまでしらんかったベビーサイン。
赤ちゃんは言語を話す口ぢゃなくて、まずはおっぱいを吸う口。
やけん、思うちょうことを表現したくてもできんらしい。
その為に簡単な手話みたいなサインをお互いが覚えてコミュニケーションをとるらしい。
へぇ〜、そんなのあるんや。そーいや、従姉妹の良子ねぇちゃんの娘ちゃん1歳も
ベビーサインを使って「もっとお菓子ちょうだい」ってやりよったなぁー。
めっちゃ可愛かったやん!よし、うちもやるぞ!!

さっそくkindleでベビーサインの本を購入。
おっぱい、オムツ、もっと、ありがとう、おやすみ、とかの基本的なサインを
まずはとるさんに見せて2人で覚える。
突如とるさんが、両手を広げて「大好きはこれだよ!」っと作ってくれた。
まぁ、カワイイ。家族3人で大好きポーズをしようところを想像してニンマリ。
「これやったら、人がおっても大好きなことを伝えれるね!」と言うと
「まぁー、そんなの他の人が見ても仲良しなことがバレちゃうわよ!」って。
フフフ。たしかにね。その後、カワイイのポーズも出来た。
両手でホッペを包み込むポーズ。
早くるーたんと3人でベビーサインを使いながらコミュニケーションをとりたいなぁ〜。
んで、3人だけのベビーサインがいっぱいできたらいいなぁ〜。

#ベビーサイン #子育て #カワイイ #育児 #生後2カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?