2016年1月22日-爪を、切る!?

あれだけ先週はお便秘くんやったのに、今週はオムツをめくるたんびにウンチョスくん。
カボチャのクリームサラダがるーくんのウンチョスに見えるくらいよ。
逆にこんなにウンチョスが出て大丈夫なのかな、っていうくらい。
結局、何があっても心配なんやろなぁ〜。
やけんあんまり心配し過ぎんちょこ。本人もご機嫌やもんなぁ〜。
ユラユラするバウンサーに乗せちょったら
足でこいでユラユラさせて、目先で揺れるオモチャを眺めようけんね。
なんともかわいいわよ。

だいたいの毎日の日課に写真を撮ってgoogle+にアップすること。
これは遠くの石川と高知の両親に孫の顔を見せてあげる、というもの。
私自身もるーくんだけが写っちょう一覧があれば成長を追えるけん。
日に日に変わるるーくんの表情や様子を記録してます。

そんなある日、母から「るーくんのお顔キズだらけやん!」と指摘が!
ギクギク!!やっぱり、それ私も気になっておりました。
るーくんがお顔を引っ掻くけんねぇ〜。
さらに私が小さいるーくんのツメにビビって切ってない、ということ。
ちゃんと切っちゃらんと可哀想よね。
切るわよ!!覚悟を決めて。

いざ、爪切りぢゃーーーー。
もちろん赤ちゃん用の爪切り。そのハサミ自体もめっちゃ小さい。
はぁ〜緊張する。るーくんが起きちょう間は動くけん、寝よう間に。
床でゴロンと寝るるーたん。
私は起こさないように、動かないように、そーっとそーっと近づき
顔を床に近づけ、息を殺して、右手にハサミ左手に小さいるーたんの指を持つ。
ここまででスタートラインにようやく立ったわけで。
ドキドキしながらわずか数ミリの爪を切る。
たぶん2ミリもないよなぁ〜。1ミリの中での勝負。
深爪になて痛い思いは絶対にさせたくない!!
そんな新米母ちゃん、必死!必死!必死!!
でもこの必死のおかげでるーたんの顔のキズはなくなりました。
これからは毎日、爪をチェックします。

#爪 #生後2カ月 #育児 #子育て #ハサミ #Googleプラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?