見出し画像

軽めの運動をこつこつと

こんにちは、ともです。
私のパニック障害歴はもうすぐ34年になります。
初めて症状が出たのは小学生の頃です。
最初は自分の身に何が起きたのか?と
わけがわからず混乱しました。
今のようにパニック障害というものが知られていないころですし、
ネットで検索なんてできませんから、
当時はひたすら発作に耐えるしかありませんでしたね。
人によって発作は様々な症状が出るかとは思いますが、
私の場合は、このまま倒れて死んでしまうのでは?
という恐怖感で心臓がドキドキして、気持ちが焦り、
呼吸の仕方がわからなくなる感じです。
吐き気もあります。
家でも外でも特定の状況に限らず
どんな状況でも発作が出ます。
いつも気が抜けずほんとうに辛いです。
子供の頃から今まで良くなったり悪くなったりしつつ、
発作が起きるといつも新鮮に怖くて辛く、
いつまでたっても発作に慣れるということはありません。
そういうものだと受け入れるには
まだまだ時間がかかるのかもしれないですね。
今は、そんな自分にも出来ることをしていこうと思い、
軽めの運動を始めて一年ほど経ちました。
というのも、YouTubeでパニック障害には軽い運動が良いというのを見て、
少しでも症状が良くなるならと、
運動をしてみることにしたのです。
今の時代は動画で色々なことを知れてほんとうにありがたいですね。
思い込みもあるかもしれませんが、
半信半疑で運動を始めてみると
不思議と発作が少なくなったのを感じました。
それからは一日20分程度の軽い運動を続けています。
こつこつですね。
それでもやっぱり発作が起きる時はありますが、
そんな時は無理せず休みます。
そっとやり過ごすのも大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?