見出し画像

【考え方】からだが弱い。【体調不良との付き合い方】

私は体が弱い方なのかもしれない。
頭痛は日常茶飯事だし、多い時は月に一度は風邪を引いている気がする。
(日々の記録の一環として体調不良についてもTwitterに書きこむ事があったのだが、それが周りのフォロワーさん達と比べると結構頻度が高い方かもしれないと最近気付いた。)

心が弱いのは言わずもがななのだが、そっちは精神論でなんとかしようとすればできる、……こともある。ので(今記事ではそっちの話については保留)。
でも体調不良はその場で何を頑張ろうとも本当にどうにもできないので、
「私はからだが弱い」と改めて自覚を持つことにした。

結果、以前はよく「具合悪いけどいつもの事だしもっと頑張らなきゃ」と悪あがきを続けて心身をさらにズタボロにしていたが、
今は「体が弱いのだから、不調になってしまったら今日はもう休むしかない」と素直に休めるようになった。
その結果回復が早くなった…かどうかはまだ自覚はないが、回復中は心身共にゆっくり休めるようになったのがすごく大きい。
「ちゃんと休む」と割り切れるようになったおかげで、机に向かい頭を押さえながら「がんばらないと」と不必要に焦る時間が減ってくれた。
自覚して切り替える・割り切ることは大事だね。

◇ ◇ ◇

あとは早急に薬を飲むこと。

突然の体調不良なんて自分にとっては当たり前すぎて、薬を飲むという選択肢がそもそも浮かばなかったりする。
頭痛薬、腹痛薬etcを飲んで寝る。眠れなくても横になっているだけで少しずつでも回復していくものだ(と、分かってはいるものの未だに忘れがちなので、自戒も含めてここに記載する)。
具合が悪いとき薬を飲むように進言してくれるマイフレンド、いつもありがとう。

やるときはやる、休むときは休む!

Thank you for reading!

前回の記事 :

制作スタンプ一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?