見出し画像

教育の未来への挑戦:生成系AIと学生との対話を促すレポート課題(続編)

以前出したレポート課題の反省を生かして、別の講義でも課題を出してみました。今回はその報告です。


AIと現代教育の交差点

近年、AIの進歩は目覚ましく、その影響は幅広い分野に広がっています。
特に教育界においては、教材の作成から授業の進行、採点に至るまで、様々な部分でAIの力が活用されています。

生成系AIはその一例で、自然言語生成技術を基に文章を生成することが可能です。これにより、既存の情報をもとに新たな文章やアイディアを生成することが可能となり、教育の分野でもその力が試されています。

生成系AIの進化は、教育のあり方にも大きな影響を及ぼしています。
従来のパッシブ(受動的)な学習スタイルから、アクティブ(能動的)な学習スタイルに移行する一助となっています。学生自身が主体となり、AIを活用して情報を取得、分析、整理し、新たな知識や視点を獲得することで、より深い理解と自己表現の能力が育まれています。

しかし、この新たな教育手法には問題もあります。
生成系AIの活用は便利さをもたらす一方で、学生の独創性を阻害する可能性も潜んでいます。AIが提供する情報やアイデアに頼りすぎると、学生自身の思考力や創造力が鈍る可能性があります。

課題の内容:経営戦略の提案

今回のレポート課題は「生成系AIを用いて特定の企業の経営戦略を提案する」というものでした。
また、課題では自分の提案がなぜ競合他校からの優位性を確保できるのか、投資対効果はどうなるのかという視点も求めました。単なる思い付きのアイデアを垂れ流すのではなく、そのアイデアが実現可能であるか、そしてその結果どのような効果が期待できるのかという点についても深く考えてほしいという意図を込めました。

生成系AIの活用は、こうした問いに対する答えを探る上で有用なツールとなりました。一方で、生成系AIを使うと、戦略的な視点で考える際に必要となる「フォーカスする点の選択」や「異なるアプローチの結びつき」といった観点では弱さが露呈しました。
つまり、生成系AIが提供するアイデアや解析結果はあくまでヒントの一つであり、それらをどのように組み合わせ、どの情報を重視するのかは人間の判断に委ねられているのです。そして、その判断こそが戦略を考える上で最も重要な部分であり、生成系AIの持つ限界も示しています。

学生の答案評価

今回課題に取り組んでくれた意欲的な学生の提案の多くは、非常に網羅的である一方で、独創性や具体性に若干乏しい印象を受けました。
ほとんどの提案は率直に言って「経営陣が感銘を受けるような具体的で実現可能な提案」からはやや距離があるものでした。
特に、戦略策定において重要な「どこにフォーカスするか」や「各アプローチの繋がり(戦略ストーリー)とシナジー(グッド・サイクル)」への考察が弱くなってしまう点が気になりました。

生成系AIが提供する情報はあくまで参考の一部であり、その情報をどのように組み合わせて活用するか、またその中から何を選択し、何を捨てるかという判断は、まだまだAIではなく人間が行うべき領域です。
経営者からの「そのアイデアをもっと詳しく聞きたい」とか「うちに入って一緒にやってくれないか?」という反応を引き出すには、現状の生成系AIだけでは不十分であり、AIと人間の連携が不可欠であると感じました。

生成系AIと人間の協働が求められる未来

人間とAIとの協働は、未来の教育環境における重要な要素となるでしょう。生成系AIは情報の整理や網羅性を担保することで、人間がより高度な判断や洞察を行うための支援を提供します。しかし、生成系AIが提供する情報を適切に使うには、人間側の戦略的な思考と判断が不可欠です。

今回のレポート課題出題から得られた教訓は、生成型AIを単なる解答生成ツールとしての役割に留めてはならないことです。AIを活用することで得られる広範な情報をもとに、それぞれの状況に適した最善の戦略を練るための洞察を深めることが求められます。
AIはまだ我々の思考や解答作成を代替するものではなく、より高度な思考や洞察を支援するための道具です。そして、それを実現するにはAIとの協働を通じて、人間が持つ独創性や直感を活かすことが求められます。

将来展望と教育への影響

生成系AIの進歩は止まりません。私たちがこれまでに議論してきたことはあくまで現在の状況に基づくもので、未来はより進化した形でのAI活用が期待されます。しかし、この進歩が必ずしもポジティブな結果をもたらすとは限らないことを理解しておく必要があります。

今後もイノベーションの過程にキャッチアップしながら、教育現場で有効に活用する方法を模索し、試して行きたいと思っています。
ご関心のある方はぜひ情報交換させていただけると幸いです。

(この文章はChatGPTを使って作成しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?