見出し画像

今度の週末、神戸の西のほう行ってみいひん?(朝霧・西舞子・塩屋)

神戸、どこ行けばいいですか?

う~ん、これ神戸の人間からするとなかなか難しい質問なんですよ。
ガイドブックにも載っている三宮、元町、ハーバーランドって、確かに観光スポットもあるし、お店もたくさんあって時間を潰せるから楽しい。
でも、神戸って意外に東西南北広いんです。
そんな私、二週間続けて神戸の西のほう(三宮よりも西エリア)に行ってまいりました。
しかも先週末は一日に3か所も巡ったので、その様子をお伝えしようと、筆ならぬ指を走らせております!
神戸の西エリア(ちょっと明石も)って何があるの??と思う方、参考になれば幸いです。



朝霧(あさぎり)

幻想的な地名ですよね~。
有名な吊り橋「明石海峡大橋」を目の前にしたこのエリアは、神戸市ではなく明石市なのですが、私の好きな場所なのでご紹介!

JR明石駅から一駅神戸方面に進んだ先にあるJR朝霧駅は、降り立つと潮の匂いに包まれます。
眼前に広がる景色は、明石海峡大橋、大蔵海岸、そして淡路島。
昼間も良いですが、朝は空と海の境界線がおぼろげで澄んだ空気に癒されます。
徒歩圏内には、バーベキュー会場や温泉もあり、家族で過ごすのにもおすすめです。

大蔵海岸。水が透き通っていてキラキラしています。


西舞子(にしまいこ)

朝霧から13分ぐらい神戸方面(東)に歩くと、山陽電車の西舞子駅に着きます。
朝霧同様、海沿いにある西舞子エリアは、その立地を生かしたお洒落なカフェやレストランがあります。


この前行ったのは、N'OCEANというレストラン。
ビーチに面しているのですが、こちらはプライベートビーチとのことです。
私が来店したとき、ちょうど一組お店からビーチのほうに移動していて、その様子がなんだか青春でした……!

店内から見える景色。お店からビーチに行けます。

今回はカフェでの利用でしたが、料理ではパエリアが人気だそうです!
私はコーディアルウォーターと言って、シロップを水で割った飲み物を初めて飲んだのですが、爽やかな喉ごしで体に染み渡りました。

エルダーフラワーとラズベリー&ローズのコーディアルウォーター
おからと豆腐のガトーショコラ!


塩屋(しおや)

西舞子に行った後、他にもどこか行きたいなと思ったときに思い浮かんだのが、塩屋。

実はその次の日も塩屋に行ったので別記事にしようかとも思いましたが、勢いに任せてこのまま行きます!


JR塩屋駅から見える塩屋の街。

塩屋は、海と山がどちらも近いエリアです。
懐かしさを覚える街並みに、レトロな洋館や心惹かれる小さいお店が点在しています。
旧グッゲンハイム邸がある場所としても有名です。


300年の歴史があるという「仙霊茶」の和紅茶と、スクエアチーズケーキ。

こちらは、トランクデザイン 塩屋カフェです。
兵庫県の"もの"を扱っているデザイン事務所が、週末にはこのようにカフェを開店!
私が飲んだ仙霊茶は、兵庫県 神河町で約300年前から栽培されているお茶だそうです。一緒に食べた住吉のチーズケーキ専門店で作られたケーキは、サクサク&ねっとりの食感が楽しく、ペロッと食べられちゃいました。


坂の上のギャラリー yamne。私が行った展示会は、ガラス作家さんと染色家さんのものでした。

最後にご紹介するのが、坂の上のギャラリー yamne
たまたま「塩屋」で色々と検索していたときに見つけて行ってきたのですが、最初にyamneさんに行った日は展示会の初日で予約制だったらしく、でも「露の階調」という展示会のタイトルに惹かれて、次の日にリベンジしちゃいました(笑)
※皆さんは公式SNSを事前にチェックしましょう。

文字通り坂の上にある場所なので、神戸の坂に慣れていない人にはすごくきついかもしれませんが、登り切ったあとに全国の作家さんの美しい作品を見ていると、喧騒から切り離されて丁寧な気持ちになってきました。
次の展示会も楽しみです。


最後に

神戸の西のほう、いかがだったでしょうか?
どこかで遊ぼうとなると三宮・元町エリアに行きがちなのですが、神戸はそれ以外の魅力もたくさんあるので、ぜひぜひ開拓しに行ってほしいです。
私も地元民と言えど、知らない・行ったことのない場所がたくさんあるので、これからもどんどん出向いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?