見出し画像

はじめまして。

以前から閲覧者としては、Noteはたまに、みていたのですが、初めて記事を書かせていただきます。

まずは自己紹介から。
松村朋彦と申します。
アメリカの大学を卒業し、コンサルティング会社、化粧品メディア会社での新規・海外事業、VCの立ち上げ、SaaS企業、そして現在、某アプリ運営企業で特にBtoB向けのBizDev、事業開発をしております。
(私は、写真のNo.6です)

Noteは、日本の特にスタートアップ企業の方々を中心に、資金調達やサービスリリース等でのコラム的な内容で記載することが多く、真面目な記事が多いので、ここでも真面目に普段仕事で思っていることを中心に書きたいと思います。

とは言っても文章をちゃんと記事風に書くのは、あまり経験がないですが、コンサルの経験も踏まえ、アウトプットの練習も兼ねて、時間がある時に更新できたらな、と思います。

私も少し歳をとり、、最近、若い人等に対しても、私の経験から少し共有できることが増えてきたかな、と思い、まず最初のトピックを何にするか悩んだのですが、最近の仕事で大事にしていることを簡単に書きたいと思います:

最近、仕事で大事にしていること:

  1. お客様、社内の問合せに対するレスポンスはなるべく早めに対応する。
    ただし、内容によっては時間をかける時が良い場合がある(あえて、
    メールの返答を1日遅らせる等)。ここの感覚は仕事の経験値ベースになりますが、相手の温度感や案件の重要性等を考慮して、最近優先順位を決めて対応しております

  2. オンライン会議、会社出社含め、最初は基本雑談から入る。いきなり本題に行くのではなく、世間話(特に初対面のお客様とかは)から入り、受けなくても良いので、少し笑いを入れながらトライしてみる。(最近、俺も経験値が上がり、少し笑いを取れるようになってきましたw)

  3. 何にでもそうですが、基本ポジティブな話を中心にする。ネガティブな話をする場合は、タイミング、場所、どう伝えるかはしっかり考えて、説明する必要があり。こいつと話をしていると、いいことありそうだな、と思ってもらえると勝ち

  4. 社内のネットワークも重要だが、社外のネットワークもそれ以上に重要。特に私のようなBizDev(事業開発)をするような人間は、社内のリソースだけで新規事業や事業開発をするのは限界があり、周りの企業を巻き込んで、いろんな知見を踏まえないと、いいものができないと思っている。特に最近は、もう会社の概念や垣根も低くなり、今後は複数の仕事をもつ、緩いネットワークでの複数の仕事をする人が確実に増えてくると思っている。

まだあると思いますが、一旦本日はこんなところかと。
まだNoteが慣れてないのですが、たまに気分が乗ったら更新しますmm

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?