見出し画像

資本家と従業員の違い

最近、よく考えることがある。
自分は将来どうなりたいのかと。
これは、最近もそうだが、ずーっと、社会人になってから考えていた永遠のテーマ。

上の図を見た人はいるかもしれないが、この資本主義の社会では、従業員より、圧倒的にビジネスオーナーや投資家が金銭面で言うと、有利。

ただし、もちろん、ビジネスオーナーや投資家になるには、相当な経験、運、人のネットワーク、知見、諸々必要。

俺は理想としては、ビジネスオーナーや投資家にはなりたい。
@cosmeで1年間だけ、CVCを立ち上げ、投資家的な動きをしたことはあるが、投資家もかなり、総合格闘技でいろんな経験や投資の目利きが必要。

もちろん、自分の知らない領域だと、なかなか、投資をして良いものなのか、わからないと思いますので。あと、起業家も投資家を選ぶ権利はもちろんあり、この投資家のお金を入れて、お金以外のメリットが得られるのかは、起業家からも、スクリーニングされる。

投資家はVCだけではないですが、私の経験も踏まえて。
あとは、資産運用、不動産運用とかも、労働収益以外での権利収入とかを得る人はこの分野に入るとは思う。

なので、個人的には、ある特定の知見やお金や投資教育を受けていれば、ビジネスオーナーになるより、投資家の方が少しハードルが低い気もする。

私は、まだ、しがない、従業員レベルですが、
将来、ビジネスオーナーや投資家の方向になりたい、意向はある。

ビジネスオーナーに関しては、スタートアップ関連も興味があるが、最近、M&A関連で古い中小企業の後継者がいないので、会社を売りたい、その売りたい案件をまとめたサイトもあり、たまに、見ることはある。
そう言う会社を安価で買って、デジタルやITで立て直すのもありかな、とは思うが、それはそれで、そんな簡単な話でもないですが。

すいません、結論はないですが、とりいそぎ、かいてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?