見出し画像

その29『勇気凛々』~THE NIGHTS~

ある夜の帰り道だった。
遊び疲れた君をおんぶして家路についていた。
君は眠そうに聞いてきた。ねえとと━━、

『夢を叶えるためにはどうすれば良いの?』

あまりに唐突な質問に僕は噴き出してしまった。

…突然どうしたん?
んー…どうしたら良いんかなあって

僕は夢を叶えてきたんだろうか。
叶えてない気がする。
いや、叶ったのか。
そもそも僕の夢とは何だったんだ。
何を知っておけば良かったんだ。
どう答えれば君を満足させられるんだろう。

いっぱい動くこと、
 いっぱい試すこと、
 いっぱい失敗することかな。
 失敗は多い方がいいよ。

僕の精一杯の答えだった。
それは僕が今やっていることだ。
聞いた君は黙って考えていた。
沈黙に耐えられなかった僕は聞いた。

勇の夢って何なん?

僕は野球選手か警察官と答えると思っていた。
そして、それに対しての僕の答えも、
『いっぱい練習しよう』『いっぱい勉強しよう』
そう答える事になるだろうと早合点した。
するととんでもない答えが返ってきた。

世界中の人が笑顔で幸せに暮らす事

うそ…?
僕の眼は最大限に開いた。
絶対、どこかのアニメか何かの受け売りだ。
そうに決まってる。
けれど、本当にそう信じているのなら、
僕は君と対峙せねばならない。
6歳と言ってたぶらかすわけにはいかない。
君をおぶって俯き加減で夜道を歩いていた僕は、眼前に大きな落とし穴が広がったような気がしたが、瞬時に、そこに一筋の橋が架かった。

僕は君をまず幸せにしなければいけない。
そう思った。

…ととでもいい。あーちゃんでもいい。
 近くの人を笑顔にするといいよ。
 そしたら次は幼稚園の先生を笑顔にしよう。
 次は野球の監督かな。
 笑顔にしていく範囲を少しずつ広げてく。
 そうすれば最後には世界中に広がる。
 …わかるかい?

『…うん。

本当にわかったかどうかはわからない。
だけど、僕の考えはインプットされたと思う。
満足のいく答えだったかはわからない。

あともう一個、聞きたいことがあんねん
なになに?

どうやったらずっと生きていられるん?

…。
僕は永遠に生きている人を探した。

和歌山の高野山という所で1300年間、
 今も修行しているお坊さんがいる。
 そのお坊さんみたいに。
 名前を皆に覚えてもらうんよ。

そうなん?

勇のその夢を叶えて有名になることやよ

この方がわかりやすいかな、と思った。
君の存在を人々の記憶に残せと言いたかった。
それはAviciiの『THE NIGHTS』の受け売りだ。

君は性別がわかるまで女の子として扱われた。
3番目は女の子が待望され、
名前は『心(こころ)』にすると決まっていた。
ところがお腹の君に兄貴達はあだ名をつけた。
『ハート(HEART)ちゃん』と。
男の子として生まれた君の名前『はやと』は
そのあだ名が転じたものだ。
だけど、僕は何故、この漢字を選んだのか、
わからないままでいた。

家に着いて、君は泣きながら眠りについた。
明日は幼稚園に行きたくない、と。

先生に怒られるかもしれない

君は怒られる事自体は問題にしない。
先生が笑顔じゃない事の方が辛いんだろう。
その道は、きっと苦労が多い道だよ。
その道を敢えて行こうとするのか。
そうか、それはとてつもない気が要る。

『とと、一緒に行こ〜』

よく耳にする言葉が聞こえた気がした。
ともに歩もうか。
世界を笑顔にするために。

この夜を君は覚えていてくれるだろうか。
僕は一生忘れないと思う。

そして、僕は次の、その30で、
『手紙』を終わらせようと思います。

ハイビスカス
花言葉は『勇敢』

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?