見出し画像

都道府県別幸福度ランキング 幸福とは

『幸せ』とは?
うーん、テーマ深いですね。
都道府県別ランキングを見て面白いなと思ったのでご紹介します。


ランキング上位(気持ち部門?)

出典:ブランド総合研究所 都道府県「幸福度」ランキング2023【完全版】

高知県が10位ってまじって思ったけど、調査方法を見て納得。
「あなたは幸せですか」という問いに対し、「とても幸せ」「少し幸せ」「どちらともいえない」「あまり幸せではない」「全く幸せではない」の5段階で評価してもらい、それぞれ100点、75点、50点、25点、0点で加重平均したアンケート結果。

まぁこれは幸福度だけじゃなく、こういう質問に対してどう答えるのか『県民性』も見えるなと思い笑えました(笑)
幸せかどうかなんて自分の思い込み次第だよ、ああ幸せ幸せ~
って我が高知県民は答える人多そうです。あとやはり南日本ほどそういう気質高いですね。

ランキング下位(気持ち部門?)

ランキングど真ん中の大阪は、そんなん知らんけどぼちぼちでんなーって感じでしょうか。最下位の徳島県も、その質問には否定的に回答してこの結果になっちゃいそうな県民性なのかなと思いました。

ランキング(物質部門?)

別の調査ランキング、(一財)日本総合研究所:全47都道府県幸福度ランキング2022年版ではこうなっています。

1位 福井県 
2位 石川県 
3位 東京都 
~(略)~
46位 大阪府 
47位 高知県

これは、人口増加率や所得、医療・文化・教育などから数値で出せる指標を用いて幸福度のランキングを解析した結果ということ。高知は4年連続最下位とか・・

前者は、自分の内面・気持ち・思い込み
後者は、自分の外面・他者からの評価・物質的なもの
『幸せ』って、そのいずれが大事なのかな?
やっぱ人間欲張りだから、両方必要なんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?