見出し画像

大阪マラソン2024エントリーしました!

そろそろ、今週末からジョギングはじめよう!
という宣言を込めましてnote更新します。

大学時代、4年間の青春を過ごした地、大阪。大阪城。

大阪は、良い思い出も、嫌な思い出、後悔することもたくさんあって、走りながら色々なことを考えることが出来るだろうなと、今から楽しみです。

「マラソン何でするの?」
「面白いの?」て質問しょっちゅうされます。
大阪にいた頃の私も、マラソンする人を理解できなかったと思います。走るの嫌いだったな。

大阪のたこ焼き〜火傷しながら食べたい

今その質問には普段はシンプルにこう答えます。
「精神修行のため」「健康のため」
「話題づくり、思い出づくり」
まあ、これらも決して嘘ではないのですが。内心は、言葉にしたら照れちゃうような、動機と心境で走ってます。

串カツ〜これもまた食べたいな

▪️自分が自覚してる性格
・めんどくさがり
・飽き性
これ、人一倍強く、やっかいな性格だと自覚しています…

だけど、30代後半から、
・自分を成長させたいが加わった。
自分自身を高められる喜びのためなら少々の事は耐えられる。「めんどくさい」「飽きた」より優先順位の高い特性が、人生の後半に差し掛って初めて芽生えたんです。

アルバイトしてた広島焼き屋さんにも挨拶行きたいな

マラソン始めるまでは2km走るのも無理!
て思ってたけど。
5k走れて10k走れるようなって、
それが15、20、30、42kと、じょじょに限界を突破して自分が成長していく過程が純粋に楽しい。
もちろん、完走する達成感や、他者から称賛される喜びもない訳ではないですが、それはあくまで結果、おまけで付いてくるものな程度。

ラーメンもいいよねえ

物理的に足腰壊して走れなくなるまでは、どこが自分の限界なのか試してみたいと思います。この心境はマラソンにだけに限らず、仕事も、遊びも、人間関係も、人生全てにおいて通ずるかな。

「今の自分でいいから何もしない」

私の30代前半まではそんな人生で、
周りの甘い環境に流されて、楽な道ばかり選んで来た。何か言い訳考えてやらない。直面する問題も、見ない見えないふりして逃げて来た結果、自分自身成長出来ずに、失敗してばかり、後悔ばかりだった気がします。

このポーズで大阪マラソンゴールしたい

まあ、まだまだ失敗ばかり修行中の人生中ですので、大阪マラソンはきっと完走出来ないと思いますが。(笑)
今の自分に出来る限りの準備はして臨みたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?