見出し画像

DXて何?今年こそ取り組むべきこと

「DX」デジタル・トランスフォーメーション
近頃はよく耳にする言葉。
『あー、何かめんどくさそう。』て警戒しちゃう響きだよね、何でもかんでも略語的なの使うから。

「これから日本社会が大きく変化するよ」てだけの話。個人的にはそんなに難しく考えていない。

時代の変化について、全国民がウェルカムな訳ではなく、今のままがいい人、変化についていけない人や不利益を受ける人は当然出てくるけど、今回のこれはもう止まらない、待ったなし。日本社会や政治も本気になりはじめた感じですかね。

しかしながら、急にゴンっ!と変わる訳ではないでしょ。
電話ボックスが携帯電話に変わり、
旅マップがカーナビやナビアプリに変わり、
電車乗車券が交通系決済に変わったように、
10〜20年かけてデジタル転換が普及していく。

何がどうなるのか、は置いておいて、
今回のデジタル化初級編にあるのが、まずは、なるだけ、紙を使わない様式への変化。旧式に慣れきっちゃてる我々には、まあまあ難易度高く感じちゃうペーパーレス化てやつ。いやまあ、なるだけでいいのよ今は。

FAXやめよ?
ネット申請しよ?
資料の保存工夫しよ?
明細データの取扱い方法考えよ?
「DX」ダメモトデ・トランスフォーメーションでいいと思います笑、やってみるとそんな難しくなかったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?