見出し画像

2023年賀正ごあいさつ in沖縄

あけましておめでとうございます。
税理士の岡本です。

沖縄県護国神社で初詣で

今年の年末年始は沖縄で過ごしました。
気温はあったかいけど、風強い〜寒い〜
初日の出は見られずー!けれども、幻想的な朝焼けは拝めました。

復興中の首里城

観光はここだけ。復興まであと3年ほどでしょうか、その頃にはまた来たいなと思ってます。あとやっぱり夏のバカンスで来たいですね、海潜らなきゃ勿体ない?

2022大晦日の夕焼け

昨年最後の夕焼けもいまいち撮れず…泣

私の2023年の目標は「地道な成長」。地に足付けて、安定した環境で、自分と会社を成長させていきたいと考えております。

2022年の振り返りは、総括、まだまだ未熟さを感じる1年でした。

■税理士として
1年前よりは確実にstep upしたとは自負していますが、まだ足りない。
関与先様の将来、未来に影響しうる提言が出来る立場にありながら、高い説得力を持って職務に当れているのか、手を抜いていないか、あきらめてしまっていないか、反省することが多いですね。
あと、学生さんに対して行う税金教室も、税金のことを入口として政治や財政に興味を持って考えてもらえるきっかけになって欲しい、けど、まだまだ話し下手。もっと饒舌にならねばと思います。

■経営者として
法人設立から1年、手探りながらの経営状態ですが。1人でやれることの限界を感じて組織化をはじめたわけだが、やっと組織の雛形が出来かけた段階、まだまだ大事なとこ付け加え無駄を削ぎ落とし磨き上げ続けないと、な感じ。何より社員の笑顔をもっと増やすことが目標です。

■その他人間関係とか
上の2つをもっともっと大事にしていくために、それ以外のことまで器用にこなしていく余裕はまだないことを痛感。たとえば、一時期アル中になりかけていたお酒とか笑。人間関係の欠かせない潤滑油だと個人的には思っているけど、「だらだらした深酒」まではしちゃダメね。適度にスマートに飲んで帰ることに。もういいおっさんだしダイエットにも悪いし今年こそはフルマラソン完走もしなきゃだし!!

2023年みなさまはどんな1年にしたいでしょうか?ご多幸な年になることを願っております。
ちなみに…年末ジャンボ宝くじは私見事に全滅でした笑笑、楽して自社ビル建てる夢見たけど!人生そんなに甘くは無いよね、知ってた!!
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?