見出し画像

アサカストリートテラス2022 in とも育 / 22.11.6

22.11.6 - とも育の活動記録

おは今日晩わ!ともみんです。

2022年11月6日に朝霞市で開催された「アサカストリートテラス」に「とも育 by DIYくらぶ」として参加してきましたので、活動記録としてどどーんとご報告します!

今回多くのボランティアスタッフの仲間と共に、子ども向けワークショップを3つ同時開催しました!(開催時間:10:30~16:00)

3つの子供向けワークショップには、178名※ものお子さんに体験学習をしていただけました。(※募金額より算出)

子どもたちだけではなく大人もたくさん学びがあったとっても充実した1日でしたよ!

とも育 by DIYくらぶ

皆さま、ご参加ありがとうございました!


開催内容

① 革小物づくり体験
② オーナメントづくり体験
③ トイオコレクション体験


①革小物づくり体験

美容師でもあり革小物づくりの先生でもある、安井まさみ先生により革小物づくり体験を行いました。

革小物づくり体験

革をつかった本格的な小銭入れやブレスレットが作れる体験はあまりないこともあり、子どもたちも作るのに集中!(親御さんも興味津々)

どの革をつかおうかな…?
超集中!

初めての自分で作る革小物に、目をキラキラと輝かせて「できたー!」と喜ぶ子どもたちの良い笑顔にこちらもほっこり。

かわいく完成!
小銭入れとブレスレット

当初の予定していた定員数を大幅に超えて、なんと60人近い子どもたちに革小物づくりを体験してもらいました!

【講師】
安井まさみ さん
&more

当日ご参加いただいた方、まさみ先生、アシスタントとして活動していただいた皆さんありがとうございました!


②オーナメントづくり体験

毎年DIYくらぶとして、アサカストリートテラスに参加していた大島久美子指導員を中心に、木材と毛糸でつくるオーナメントづくりを開催。

木材に穴をあけて釘をつけるのもみんな初めて!

当日は美術大学生ボランティア『ここん』のメンバーが中心になって、多くの子どもたちを優しく指導してくれました。

糸かけ中

カラフルな木材の中から1つを選びくぎを打ち、糸をかけてオリジナルのオーナメントを製作。

真剣!!

こちらも真剣にくぎを打ち、自由に糸をかけてできたオーナメントを大事そうに持ち帰る姿に笑顔になりました。

カラフルな毛糸でオリジナルのオーナメントができました

オーナメントづくりも当初の定員数を大幅に超え、60名以上のお子さまに体験していただけました!

【講師】
美術大学生ボランティア『ここん』の皆さん
大島久美子さん ◇ Instagram
&more

参加していただいた方、大島久美子さん&ここんのメンバーの皆さんありがとうございました!


③トイオコレクション体験

ロボット工学博士の田中泰史先生から教えていただいた、「トイオコレクション体験」を開催!

トイオ・コレクション
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

トイオコレクションは、プログラミングが学べる次世代おもちゃです。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されているもので、子どもだけではなく実は大人もめちゃくちゃ楽しめるロボットなんですよ。

そんなとっても面白いトイオを子どもたちや親御さんに知ってもらい、ロボットやプログラミングといったことに興味を持ってもらう機会になればと今回ワークショップとして開催しました。

田中先生と対戦中

トイオコレクションの遊び方は色々ありますが、今回は「クラフトファイター」という、アナログな工作要素と、ロボットを操作するデジタルミックスの対戦型ゲームを採用。

紙コップとストローとシールでカスタム中
子ども同士でレッツ対戦中!(ピース)

対戦ということもあり、子どもたちは自分のロボットが勝つために工夫をこらして紙コップをカスタム。しかも必殺技もいろいろ選べるので、子どもたちは目をキラキラ輝かせて対戦を楽しんでいました!

カスタム方法を伝授

そして当日は田中先生、伊藤先生にご協力いただき、ただロボットを動かす体験をするだけではなく、子どもたちの質問などにも答えてもらいながら、楽しく工学についても知識を深められる時間になりました。

そしてなんとトイオコレクション体験も、50名以上という大盛況ぶり。
本当に皆さん、ありがとうございました!

【講師】
田中泰史 さん ◇ Instagram
伊藤さん
&more


【当日ワークショップアシスタント&物販スタッフ等】

かおりさん / かずささん / かどあきさん
きそさん / たかこさん / たまちゃん
ちあきさん / みつるさん / みほさん
ようこさん / ともみん

&more

みんなのおかげで大盛況&大成功でした!
感謝感激雨あられ!ありがとうございました!

大盛況でワークショップ受付終了!!感謝!!

ハンドメイド作品の物販

オリジナルイヤリング&ピアス by  みすずちゃん
水引アクセサリー by  ちあきちゃん
マクラメアクセサリー&天然石 by  たまちゃん
本革バック&小物 by  まさみちゃん

どのハンドメイド作品も素敵なものばかりでした✨
またこうした機会に出品できた時には、ぜひお買い求めくださいね!


募金額

子ども達が各々参加費50円を各団体に募金頂き、下記の集計となりました。今年度の活動終了時にまとめて各団体にお渡しいたします!

#日本赤十字社  2,926円
#国境なき医師団 4,200円
#はたち基金   1,815円

上記は、今年度の活動終了時にまとめて各団体にお渡しいたします!

改めて、アサカストリートテラスを開催してくださった運営の方々、ボランティアスタッフとして参加してくださった仲間、参加してくださった方々がいるからこそ、こうして「とも育」ができました。

感謝しかありません。
皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!


これからのとも育について

これからも「とも育」は未来ある子どもたちのために、私たち大人たちがより良い未来にしていけるように日々活動していきます。

※「とも育」の理念・概念については、ぜひこちらをご確認ください⇓

大人の得意も募集中

とも育では、理念や概念に賛同し、何かしらの得意を持っている大人の参加も随時募集中です。

ぜひその得意をつかって子どもたちに教え、そして子どもたちから学びませんか?新たな見方や発見、体験ができるはずです。
ぜひ、皆様の心からの参加をお待ちしております。

※DIYくらぶのホームページやとも育のインスタDM等からご質問やご相談いただけますと幸いです。

まだまだ走り出したばかりの「とも育」ですが、今後も活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【過去のとも育活動報告】

【リンク】



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?