見出し画像

DELF B2合格体験記になりました!!

11月5日に受験したDELFB2の結果が、一か月半後の12月21日の夕方18時前にDELFのHPで公開されました。

タイトルにある通り、「合格」でした!


点数はいかに、、

結構ぎりぎり。

DELFは、各分野25点満点、計100点満点で採点されます。
合格ラインは、合計50点以上、各分野5点以上です。
私の場合は、読解が8点でぎりぎりだったので赤色で表示されているのだと思います。

CO(聴解)・・・13
CE(読解)・・・8
PO(口頭表現)・・・17
PE(文書作成)・・・19
合計 57

受かっているか落ちているかのぎりぎりの点数を取ると予想していたので、ほぼ予想通りの点数でした。ただ、各分野の得点率は手ごたえと違いました。予想では、点数が高い順に
PO、CE、PE、COでした。
でも想像以上に、読解の点数が低く、文書作成の点数が高かったです。口頭表現は手ごたえがあったのですが、文書作成は直前に対策して、それをそのまま実践しただけなので文法ミスをたくさんしているのではないかと心配していました。

この後は各分野の反省と今後の対策を記録しておきたいと思います。


CO 聴解

留学で聴解にはなれていましたが、聞いた文章を自分の言葉で説明するのが苦手でたくさん失点してしまいました。
記述が苦手で、ニュアンスで問題をとらえる癖がついてしまっているから、これからは単語力を増やして自分の理解に自信を持てるように勉強していきます。

CE 読解

一番点数が低かった分野。苦手意識もありました。
もっといろんな文章を読んで語彙力をつけて挑めばよかったと後悔。COの反省にも書いたけど、単語を雰囲気でとらえてしまっているから自信をもって長文を読むことができないからそこが課題。
あと長い文章に対する集中力も、まだまだ足りていないと思いました。
とにかく、いろんなフランス語を読もうと思います。

PE 文書作成

思っていたよりも点数が良かった分野。CEやCOで記述、読解にたくさんの課題があるのに、なぜか文章作成では想像以上の点数が取れていました。「文章は読めないけど、自分で文章作成はできる」、、ちょっと矛盾が生じている気がします(笑)

PO 口頭表現

一番自信があった分野、そして一番点数が取れた分野。留学生活では、毎日ずっとoralをしていたと考えると、変な緊張もせず落ち着いて自信をもって、試験を終えることができました。
反省としては、発音が不安な単語を避けたり、思いついたけどほかの言い方をしていたので、発音の不安要素を減らしていく必要があるなと感じました。また今は日本でずっと日本語を使う生活をしているので」フランス語の話し方を忘れないように、積極的に友達と電話したり、フランス語を話す人に会ったりして、スピーキング力の維持・向上をめざして頑張ります。


最後に

去年の8月からフランス語を学び始めて1年半でDELFB2に合格できたと子をとてもうれしく思います。帰国してからは、自分がフランス語を話せるということを証明するものがなく、フランス語に対しても自分自身に対しても、自信を持つことができませんでした。「11か月フランス留学行ったけど、自分ってその間に何が変わったんだろう、成長してるのかな」と考えていました。また復学後、学校生活で忙しかったので、自分の想像していたよりもフランス語学習に費やすことができるが少なくて、自分のフランス語力がどんどん落ちているのではないかと心配してました(逆に分ランス語に触れることで自分の衰えを感じそうで怖くて少し避けている時もありました💧←避けるな自分!!)

DELF はA2を2023年5月にフランスで受験した後だったのでB1受ける気でいましたが、日常生活の忙しさを考えたらなるだけ早いうちにB2を受けないと受かる可能性が低くなってしまうと思い、思い切ってB1を飛び級してB2に申し込みました。


だから今回DELFB2に合格したおかげで去年一年間の頑張りを第三者に認められた気がしてすごくうれしかったです。というかうれしすぎて、そしてまさか合格するとは思ってもいなかったので、いまだに合格が信じられません(笑)DELFという試験のことを知らない人のほうがこの世の中多いので、学校で合格した!って言ってもすごさをあまり理解してもらえないのがちょっと悔しいです(笑)

英検的なレベルでいうと準1級・1級に合格したくらいの語学力で、英語は小学校、中学校から毎日毎週勉強してきたものに対し私は、1年半でここまできたんだよ!!っていうのを知ってほしいです。(笑)
本当にABCの発音からの勉強だったので、我ながら、よくやったと思います。

去年の1月に書いた2023年の目標には、
「DELF B1合格!2024までにB2取得」と書いていて、自分で自分自身への期待を超えることができました。 この目標を設定した時は、B1でもなかなか高い目標だと思っていたので、この一年間振り返って、B2合格は自分でもびっくりします。この目標を設定した時の自分に「1年後はB2受かってるよ」って教えてあげたいです笑

この記事は、ちょっと気持ちが上がって自分のことを誇らしく書いてますが、お許しください。めっちゃうれしいんです。


まあ、あくまでも言語は「ツール」でしかないので、このツールを使って「どう生きるか」をこれからはしっかり考えていきたいと思います。
もうすぐ2023年が終わりますが、来年も今年のように今自分が持っている未来の自分への期待を超えていけるような一年にしたいと思っています。✨
最後まで読んでいただきありがとうございます。
寒いので、体調に気を付けて、よいお年をお過ごしください。🌅🧡

Joyeux Noël!! 🎅🎄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?