見出し画像

もしかしてモラハラ被害者になっていませんか?<恋愛編>

まずは、
自己紹介させてください


私は、50代 元看護師
X(旧Twitter)で
「心に寄り添うアドバイザー」
として活動しています


質問です
あなたは、
モラハラ被害者ですか?


この動画は、
モラハラ被害者
の方に見て頂きたいです


私自身は過去、「モラハラ彼氏」
に苦痛を与えられていました


私と同じような苦痛を受ける
女性を無くしたいと思っています


同様に苦痛を受けている
男性も無くしたいと思っています


「モラハラ」妻(彼女)も
存在します


自分が被害者である、という
自覚がない方もいます



もしかして自分は?と思う方は
この動画を見て
自分を振り返ってみてください


では、
男女別に
「モラハラ」の特徴を
見ていきましょう


モラハラの定義
「モラルハラスメント」とは



モラルハラスメント
モラル=心に働きかける、
ハラスメント=嫌がらせ


論理や道徳に反し、
言葉や態度で相手に
精神的なダメージを与えること


まず、
モラハラ男性の特徴は、
①異常にプライドが高い


②職場などで自分が正当に
評価されていないと
いつも文句を言っていたり
転職を繰り返したりする


③生活費を渡さなかったり
渡すことを嫌がる


④こちらが改善を求めると、
実現不可能なことを要求してきて
出来ないのであれば
自分に従うよう要求する



⑤自分の価値観は
絶対に正しいと思い込んでいて
周りの意見は聞く耳を持たない


⑥自分の思い通りにいかないと
聞こえるように
舌打ちやため息などをする


⑦妻が外出することを
過度に制約する


⑧妻が親族や友人と
連絡を取り合ったり
会うことを嫌がる


⑨妻が話しかけても
無視をする


男性は、
このような特徴です
そして、モラハラ「女性」は



①話しかけても
これといった理由がないのに
無視される


②こちらの意見を否定する
意見をいっても
言い訳として決め付けられる


③無能だ、醜い、せこい、
など能力、 見た目、性格を否定する


④「男のくせに」という 性的な
特徴をとらえて侮辱する
⑤あなたの親族への暴言をいう


⑥睨みつけたり威嚇的な態度をとる
⑦子供や親族に対して
夫の悪口をいう


女性は
このような特徴です


共通点は多いですね
要約すると


①プライドが高い
②何をするにも否定的
③平気で嘘をつく


④嫉妬深い、束縛する
⑤感情の起伏が激しい


こんなところでしょうか
どうですか?
当てはまりますか?


それでは次に、
モラハラ「被害者」に
なってしまう人の特徴を


①自己主張が苦手
②強く言い返すことができない
③自分の意見を言うのが苦手


④我慢強い
⑤責任感が強い


ご自分に当てはまりますか?
もしかして、という 思いはありますか?


今まで、友人等に
パートナーのことを
「モラハラ」と言われた
ことはありますか?



その場合は、
モラハラ被害者である
可能性が高いです


もし、自覚があるのなら、
すでに対策をしている方も
いるかもしれませんね


自覚がない場合、
辛い思いをされていますか?



独りで悩まれて
いましたか?


誰にも相談できなくて
辛かったですね


別れることだけが
解決策ではありません


ご家庭の事情も
あると思います


できることを
一緒に考えてみましょう


今後の自分の人生を
笑って過ごせるように!



自分の学びから
皆さんのお悩み解決への
お手伝いができれば
と思っています


下記にて
カウンセリングを
行っていますので
お気軽にご相談ください

X(旧Twitter)@tomoka115222615
https://twitter.com/tomoka115222615

X(旧Twitter)のDM
または、litlinkから公式ラインへお入り頂き
メッセージをくださいね📨

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?