見出し画像

看護師 転職直後のあるある 5選 

まずは 
自己紹介を

私はX(旧Twitter)で
心に寄り添うアドバイザーとして
活動しています


看護師が転職した時の
看護師あるある5選を
共有できれば、と思います


あるかも!と
クスッと笑っていただけると
嬉しいです


転職したばかりなのに
「ここで良かったかな」
「もう辞めたいかも」


「まだ前の職場の方が良かったかな」
と悩んでいる方に
読んで頂けたらと思います


最初は誰でも
その職場の先輩に教わりますよね


1つ目
指導を受けている時に
先輩の愚痴をずっと
聞きながら教えられる


師長さんに対して
「もうちょっと〇〇して欲しいのよね」
ため息。。。とか


2つ目
業務の内容では


「こんなの今時やらないよね」
「前のところは、どうやってた?」
と私に聞かれても。。。


「こんな(同じ)感じでした」と
答えてみたり
返事に困り 苦笑い


3つ目
特定の先輩のこと
「A(仮名)さんの指導は聞かなくて
いいから」


そう言われても
誰もいない時に
Aさんしか居なくて


Aさんに質問しようとしたら
Aさんが
「私に聞かないで」と


仕方なく
他の先輩を探すけど
時間が勿体無いし


ちょっとAさんは冷たい人だ、と
インプット


4つ目
最初の頃
悪い噂を聞かされてた人は
実はいい人だった、とか


たまたま
最初の教育担当だった先輩と
仲が悪かっただけとか


5つ目
働く場所が変われば
使う物品もちょっと違ったり
手順も微妙に違ったり


前と違うから
覚えるのに時間かかったり


前と同じ手順で実施して
「違う」と指摘されたり


覚えが悪いイメージをつけられたり
するかもしれない


時間がたてば
今の手順も覚えられるし
出来るようになる!


基本は間違っていないはず!


転職のたびに
覚えるのは大変

でも、とりあえず

郷に入っては郷に従え です



職員の入れ替わりが
激しい職場でも


自分には合ってる
メリットがある職場かもしれない


自分が何をしたいのか
目的・目標がしっかりしていれば


周りの雑音は聞こえなくなる


転職して本当にダメだと思ったら
また転職すればいい


看護師の強み
すぐに「次」が見つかります


でも、
今の転職先に自分の
目的・目標があるなら


もう少し
踏ん張ってみよう!


もし今、
どうしたらいいのか
このまま続けるべきか
また転職するべきか


相談できる人
何でも話せる人がいない
そんな時は、


一人で抱え込まずに
ぜひ、ご相談ください


自分の悩みから
皆さんのお悩み解決の
お手伝いができればと
思っています


カウンセリングをご希望の方は
下記にて
カウンセリングを
行っていますので


お気軽にご相談ください
X(旧Twitter)@tomoka115222615
https://twitter.com/tomoka115222615

X(旧Twitter)のDM
または、litlinkから公式ラインへお入り頂き
メッセージをくださいね📨
最後まで読んでいただき
ありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?