開戦記念日

また、やって来ました開戦記念日、パールハーバーの日。

82年前の、1941 年(昭和 16 年)12 月 8 日午前 3 時 19 分、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃、太平洋戦争(大東亜戦争)が始まった。

結果、戦艦アリゾナなど11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊、2400人以上が殺害された。2011年のテロ事件まで、最も死者の多いアメリカ国土への攻撃だったから、そりゃアメリカは怒るよなぁ。

昔、ハワイに行った時、博物館やアリゾナ等を見に行った。レッドネックみたいなデカい白人のオッサンがいっぱいで、ここはアメリカの“ヤスクニ”なんだと思った。海に沈んでいる死者を探して弔うことなどをせずに、そのままになってると聞いて、アメリカの徹底した現実主義を感じたものだった。

帝國、遂に米英へ宣戦布告!
「ニイタカヤマノボレ ヒトフタマルハチ」
「トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ」
「真珠湾空襲さる!これは演習ではない!」
リメンバー・パールハーバー。

日本軍の勢いは、最初だけだったのだねぇ。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。