辛いリハビリ

ネットでは相変わらず、奇跡の回復、簡単なリハビリ法、驚異の治療法、海外では有名、〜〜式、脳の秘密、ついでに新薬誕生など、宣伝だと思うけど、こういった情報が流されてる。
で、覗くと、前置きが異様に長くて、肝心なことは、大したことなかったり、有料だったりする。

こういった情報に飛びつきたくなる気持ちはわかるが、そんなに簡単に苦労なく神経の再生ができるわけがない。麻痺が回復するわけがない。

リハビリは、やっぱり自分で自分の身体を判断し(人それぞれ障害の度合いは違うから)、汗を流して、時には苦しい思いもして、遠回りもして、試行錯誤して模索するものだ。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。