【アニメ映画】「猫の恩返し」

もういっちょスタジオジブリのアニメ映画「猫の恩返し」(2002年、森田宏幸監督)。

コレで宮崎駿監督の新作を除いて、ジブリ作品は全部観たかな?

猫の男爵は「耳をすませば」にも出てきたけど、同作品のスピンオフ的な作品なのか?

先鋭的なアーティストには猫好きが多いよねー。三島由紀夫も猫が好きだったし。俺は幼い頃、可愛がってた手乗り文鳥を猫に捕られた経験があるので、猫はキライである。犬は良い。

ある女子高生が、トラックに轢かれそうになった黒猫を助けたことで、猫の国に招待されて、猫の王子様の嫁にされそうになって、猫の男爵らに助けられて、また人間界に戻ってくるというお伽話だ。

もしかして猫好きな人にはウケるのかもしれないが、そうでない俺にとってはなんともない話だね。

冒険とロマンスが少し混じったファンタジーは、ホノボノとして癒されるのだろうけど、俺にはやっぱり観続けるのは苦痛だなぁ。盛り上がりに欠けるし、眠くなるし。そりゃそうだ。子供向けだろうし。

オマケで付いてたアニメもどーでもいい。

いわゆる“裏”ばかりを追い求めていると、思考も“裏”ばかりになってしまい、“表”を拒否するようになるから困ったもんだ。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。