見出し画像

安易にサプリは飲みたくない。

こんにちは!こんばんは!おはようございます!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

この前から小林製薬のサプリが問題になってましたね。
もう3日連続くらいずっと新聞の一面になってる気がする。

紅麹自体が危険というより、紅麹になにか混ざっていた?っぽいですね。
ちょっとした副作用で済まない人が

これは小林製薬がどうというより、サプリというものがそもそも安全ではない、危ないという話だと思うんです。

サプリの使い方

「ちょっとコレステロール高いな〜サプリ使お〜」それじゃいけない🙅‍♀️!!
ということです。

人によって体質は全然違います
ちょっと標準より数値が高いなら、遺伝かもだし、食生活かもしれないし。
それを、「数値がちょっと高いから」で一律に同じ薬を飲むという時点で危ないと思うんです。

数値をなおさなきゃいけないなら、近所のクリニックに行きましょう!!

サプリメントの健康への影響

まず、そんな
「健康のための成分」が入っている薬(食品)

つまり、(よくも悪くも)健康に影響をおよぼすためのものなんです。

だから、安易に使うことは悪い影響がある!!!当たり前のことだけど、気づきにくいところです。

サプリメントの適切な使用方法とは?

そんなのあるんでしょうか。。

ちゃんと用法守ってた人でも、
紅麹問題で亡くなってるのに。

まあ、一番いいのは
クリニックで医者に診てもらうことです!!!!!!!!

自分に合った薬を的確に出してくれるはず。
あるいは、「あんたは薬なんかいらんよ、食事こうするとええよ」って感じで止めてくれるかも。重すぎる副作用は防げます。

※副作用のない薬はこの世にありません。
風邪薬だと眠くなるとか。

薬って結構ギリギリなんですよ!!

某製薬会社の人の話。
薬って危険ギリギリなんですよ!!!!!
だから、絶対に
自分で量を変えたり、
風邪じゃない時にかぜ薬飲んだり、

期限切れた薬飲んだりしたらあかん!!
薬って自殺に使われることもあるくらい、危険なものなんです!!

だから、医者に出された薬でも、しゃーなしサプリ使う時も、絶対に量と用法を守りましょう!!!
慎重に使いましょう!

サプリだけでなく、
みんなの考えも変わらないといけませんね。


こんにちは!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事

もうすぐ100スキありがとう!(現在96)

まだまだ募集中です!!
ご協力よろしくお願いします🤲

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく