見出し画像

企業が都市を選ぶ時代

スポーツ用品店を展開するゼビオホールディングスが、子会社のゼビオの本社を福島県郡山市から栃木県宇都宮市に移転することを発表しました

ゼビオを迎える側の栃木のメディアと去られる福島のメディアも対照的です

詳しい事情は分かりませんが、以前から宇都宮駅西口の土地を取得していたゼビオに対し、宇都宮市が何らかの優遇措置を働きかけた可能性はあると思います

一方、出られた側の郡山市。もともと福島創業の会社だから出ていくことは無いだろうと思っていた節はあるかもしれません。企業にとって創業や所縁は以前より希薄になり、税制面や雇用でのメリットを求めることが強くなっているのかもしれません

プロ野球ではまさか札幌ドームから出ていかないだろうと札幌市が高を括っていたファイターズがお隣北広島市に移転。奴隷契約と言われた札幌に対し様々な優遇措置を北広島市が提示したとのことですが、同様の動きが雇用を生み税収を上げたい自治体がこれまでと異なる企業誘致に乗り出す事例になるかもしれません

まだ昨日発表となったばかりですが、今後の動きに注目したいと思います

#ゼビオ #本社 #移転 #宇都宮 #栃木 #郡山 #福島 #札幌ドーム #札幌市 #北広島市 #エスコンフィールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?