営業職がNewspicksを活用したほうがいい3つの理由

昨年の10月頃から愛用しているNewspicks。今ではNewspicksなしでは仕事ができない状況になっております。

それを実感している僕は、社内のメンバーや、クライアント、友人にもすすめては、ほぼ全員アプリをダウンロードしてくれています。

しかし、気になっていることがありました。それは、「ダウンロードをしてもコメントしてない」ということ。

それ、意味ないし!と心の中で叫んでいます。笑

なので、営業やマーケティングの仕事をしている人はNewspicks絶対に使った方が良いということを書いてみます。ぜひみなさんもNewspicksで記事を読むだけじゃなくてコメントをしてみてくださいね!(Newspicksの回し者ではありません、ファンです。)

なぜNewspicksが営業職にとって必須アプリなのかを、自分の経験からお伝えしてみようと思います。

①アイデア出しの瞬発力が格段に上がる

営業の現場でクライアントとの関係が深まると実感するのはニュースの話題です。しかし、大切なことはニュースを知っていることではなく、ニュースに対してどう考えているのか?ということです。

さらに、「どう考えているか」から、「どういうアイデアをもっているか」のレベルまでいくと、クライアントとの関係は深まります。

そのトレーニングとして、Newspicksはとても使えます。

Newspicksで毎日コメントするようになって変わったことは、話の中で、すぐにアイデアが出しやすくなったことです。

日経新聞を読んでいるビジネスパーソンはたくさんいると思いますが、新聞を読んで考察したり、意見を交わしている人はどれくらいいるでしょうか。おそらく、インプットだけで終わってしまっている人が大半だと思います。

僕が日常的に意識しているのは、「インプットしたらアウトプットを出す癖をつける」ということ。アウトプットを意識することでインプットの質は格段に上がります。Newspicksの活用価値は、アウトプットにあり!

コメントすれば、営業現場で使えるアイデア、ちょっとした雑談に使えるネタに困ることはなくなります。

②マーケット感覚が鍛えられる

コメントすることで得られることは、自分のアイデアや意見を他者に評価してもらったり、フィードバックをもらうことです。

NewspicksではFacebookと同じようにlikeという形でフィードバックを得られます。Likeの数で、自分のアイデアや意見が、どこまで市場に受け取られるているかを手軽に知ることができます。

①にも関係しますが、マーケット感覚を持ちながらクライアントに提案するときの手応えに似ているなと思うのです。

ちなみに最初はlikeが全然つきませんでした。。たくさんピックして何も反応をもらえないと辞めたくなります。

でも、ここで諦めてはダメです!

あとでコメントのコツをお伝えします。

③SPEEDAで他の営業と差別化を図れる

仕事でBtoBマーケティングに関係している方であれば絶対に有料会員になったほうがいいです。なぜなら、SPEEDA連携機能があるから。

自分は営業に行く前には、SPEEDA連携機能を活用して、

・関連業界のIRデータ

・統計データ=チャート

・関連ニュース

この3つに必ず目を通すようにしています。

マーケットデータをもとにクライアントと議論ができるようになるので、ニュースで話題性のある企業を、データ上で見るとどうなっているのかも含めた議論ができます。データも読み解きながら、Newspicks上でコメントできるようになると、その企業や業界に対する考察に深みが増します。

これだけでもNewspicks有料会員の価値はあるなと感じています。

最近だと、SPEEDAはセールスフォースと連携した機能も実装されているので、もう少し使いこなしたいです。

「データ」を活かしたマーケ・営業戦略を!「SPEEDA」で販売活動を効率化する方法(https://newspicks.com/news/1619121


コメントをし続ける2つのコツ

とはいえ、周りではコメントそのものになかなか手がつかないという人も多いと思うので、2つのコツを紹介したいと思います。

①コメントをブレストだと捉えること

まず何コメントすればいいかわからない・・・そう思う人はたくさんいると思います。

僕も最初は自分のレベルでコメントしていいのだろうか・・・と考えてしまい、なかなかNewspicksを使いこなせませんでした。

ある時に、ブレストだと思ってNewspicksを活用しよう!と考えてからは、気軽にアイデアを出す感覚でコメントができるようになりました。

Newspicks上でブレストをしている!と思うと、他のユーザーさんとブレストをしている気分にもなり、楽しいですよ。笑

②マイテーマを決めること

自分の専門領域はマーケティング(特にデジタル領域)です。

この分野と視点では付加価値を出せるかもしれない・・・と思い、ある時期から「マイテーマ」を設けることにしました。

「もし自分がこの企業のマーケティング担当だったら・・」

この意識をもってコメントをするようになってから、独自視点でのコメントが少しはできるようになった気がしています。

自分が提供できる付加価値を意識してコメントをすると、少しつづlikeがもらえるようになります。反応をもらえるようになれば、自分と市場の関係性をつかめるようになりますよ。

なので、自分と向き合いながら、ストイックにNewspicksをやり続けると良いことがあるのです!


まとめ

ポイントは以下のとおりです!

Newspicksを営業が活用のメリット3つ

①アイデア出しの瞬発力が格段に上がる

②マーケット感覚が鍛えられる

③SPEEDAで他の営業と差別化を図れる


そしてNewspicksでコメントをするコツ2つ

①コメントをブレストだと捉えること

②マイテーマを決めること

営業はクライアントとの雑談力が大切な要素。情報の洪水を浴びて、アイデアや意見を吐き出すトレーニングをし続ければ、自然と雑談力は磨かれます。

ぜひ、発想力を磨くトレーニングツールとしてNewspicksを使ってみてください!

その他、ぜひ営業現場での活用方法について一緒に議論したいです!みなさんの活用法もぜひぜひ教えてくださいね!

ちなみに、僕のNewspicksアカウントはこちらです。

https://newspicks.com/user/121063/