見出し画像

ついつい、こうしちゃう3

【「自分が悪い」と思う】

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「毎日『良いこと日記』を書く」
「できなかったこと」ではなく「できたこと」に注目するクセをつけると、
とても気持ちが前向きになり、
その分、自分を責める気持ちが減っていきます。

「自分の素敵なところを知る」
自分の長所、好きなこと、得意なこと、
やりたいことを書き出してみましょう。
「私って、結構いいかも」と思えることが増えると、
必要以上に自分を責めません。

「『できた』のレベルを少し低めにする」
すべてを必死にやっていたら、心身ともにすり切れてしまいます。
「結構できた」「まあまあやった」ときも、
自分に「よくやったね、良かったね、頑張ったね」
と言ってあげましょう。

「一人で考え込む代わりに、つらい思いを誰かにしゃべる」
信頼できる人に自分の気持ちを聴いてもらうと、心が軽くなります。
そのうえで安心したり、次の行動を考えたりしましょう。

「『周りのためにも、自分を責め過ぎないこと』と自分に言う」
あなたが元気で楽しく生きていくことが、
あなたと周りの両方にとって、一番ハッピーなこと。
自分を責めそうになったら、このフレーズをつぶやいてください。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?