見出し画像

【見て見ぬふりをする】

ついつい、こうしちゃう7

どうしても変わりたいのなら🌸今すぐ始められること

「『できなかったこと』ではなく『できたこと』を書き出す」
今まで「逃げないでやってきたこと」も、たくさんあるはず。
そういう自分に気づくと、自己イメージが変わり、
エネルギーが湧いてきて、やる気になれます。

「1週間に1度くらい、『勇気の日』を作る」
毎日勇気を持ち続けるのは疲れますから、曜日を決めて、
何か一つ、1歩を踏み出してみましょう。
たとえ何もできなくても、
「やる気で過ごした自分」をほめてあげましょう。

「しんどいときは誰かに言って、自分をいたわる」
気心の知れた人とのおしゃべりは、つらさを半分にしてくれます。
そうしたら、いいアイデアが浮かぶかもしれませんし、
少し勇気が湧いてくるかもしれません。

「一人で頑張り過ぎず、誰かと支え合う」
一人でやるのも素敵ですが、心強い仲間と励まし合うのも素敵。
率直に、「私、一人じゃ怖いから、一緒に○○してくれないかな?」
って誘うのもいいですね。

「夢や目標を探す」
やりたいことがあると、いつもなら避けて通ることでも、
乗り越えられるものです。
そういう自分を見ると、気持ちがスッキリし、
さらに力が湧いてきます。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?