見出し画像

幸せな人間関係を作ろう2

◎良いコミュニケーションが、良い人間関係を作る

2,相手の良いところを見て、
  「この人っていいなあ」と思う

自分自身のことを認められると、
その心のゆとりが相手にも向けられるようになります。
相手が自分をどう思うかは相手次第ですが、
自分が相手をどう思うかは、自分で調整できます。
そのためにも、
このゆとりがあるのとないのでは大違い。

もし、あなたがAさんを「いい人だなあ、好きだなあ」と思うと、
その思いは確実に相手に伝わり、Aさんも安心して、
あなたに好意を持ってくれます。
そうなれば、後は自然に良い関係ができてきます。

人間誰しも、良いところもあれば、
悪いところ・できないところもあるものです、
相手を「いい人だなあ」と思うためには、
相手の良いところ・好きなところを毎日いくつか書き出し、
その人の「できているところ」に注目すること。
無理なく、相手への見方が変わってきます。
自分の「良いところ探し」とコツは同じです。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?