見出し画像

ハンバーグを作りながら親のエゴについて考えてみた

今日から学級閉鎖。木曜まで。
昨日は咳が出てたので耳鼻科に連れて行って
おやすみ、ほぼ1週間休みや、、
母白目でございます。

まあでもゆっくりしろってことだな。
と思いつつ。

今日のご飯のリクエストが
ハンバーグだったので、一緒に
作ってみました。

そしてね、ふとね、親のエゴについて
考えてみたんです。

私も1人の親なので
わかるんですが、

つい、、野菜は食べて欲しいとか
これできるようになって欲しいて
思うじゃないですか。

娘は偏食もあるので、
食べるものと食べないとのが
はっきりしてる。

赤ちゃんの頃、離乳食を作ってて
にんじんやらなにやら
色々細かくして入れて
食べさせたりして。

一時期は納豆ご飯しか食べなかったり。
毎日納豆ご飯の日々もありました。

今はその頃より食べてくれる。
けど、つい!ハンバーグて
野菜隠して入れやすいじゃないですか、

例えばにんじんとか細かくして。
でも、細かくしたのに
口から出されると、こやつの舌は
どうなっとるんじゃーと
思ったりもして。

その不毛たるや笑 
嫌なもんは必ず出される、混ぜたとしても。  

ということを学んできました、
ええ私が。


でね、ふとハンバーグを作りながら
あ、今回は特に何か混ぜてないですよ。
にんじんとかは笑

『子供って親のエゴがはいったものは
たべないよね』

て、娘が2歳くらいの頃
先輩ママから言われたのをふと思い出しました。

ああ、ハンバーグは、エゴの味

そんなことを思い出しました。
子供は体に必要なものは勝手に食べるし
嫌なもんは嫌でいいし、
無理してまで食べることもないなと
今は思うので、とくに工夫もせず笑
食べられるものだけで
と今はしてるけど、

やーーエゴ入ってると面白いくらい
食べないよね。

体にいいからて、その子に
いいとは限らないのよね。

一人一人体質も違うし
同じ人てまずいないし。

て思うと、もう、エゴ入れて
作らなくてもいいよなぁて。

良かれと思って!てのは
1番入れちゃダメなやつ笑

あなたのためを思っても!

重いから笑
食べたくなくなるから笑

と言いつつハンバーグを焼きながら
子供の宿題をみて、軽く喧嘩したんで
味が変わってるかもしれない笑

何はともあれ楽しくおいしくたべたら
オールオッケーなんじゃないかと
思ったハンバーグ作りでした笑

つい混ぜたくなるけどね、
混ぜるな危険笑
てことで、子育ては、なかなかな
自分育て。

子供といることで、いろんな
気づきがあるなぁ。

いつもありがとう。
エゴは少なめにご飯作るぜ
(つい入っちゃうから勘弁して)

ハンバーグで深いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?