見出し画像

死ぬまできっと永遠の推し

今日美容室に行きました!
担当の美容師さんは、
1歳半の小さいお子さんが
いらっしゃって、
可愛い時期ですねーて話してて。

よくね、今が1番可愛いからて
よく言われるんですよね。赤ちゃんとか
乳幼児抱えてると。

そんな話から、
お客さんの中にはずっとかわいい!
て人もいるんですよねて話されてて

私は、我が子見てずーっと可愛いておもってて。赤子の頃も、今9歳になった
我が子も。9年経っても可愛いの。

それを伝えたらなんか
安心しました!ずっと可愛いてあるんだなぁて。言ってて。
可愛いは一時的なものではないなと。

親バカフィルターをかけてると
どんな我が子でも可愛く見えちゃうもんです。
愛すべき存在というか。

9歳の今も、寝てる顔とか赤ちゃんの頃と
かわらない!!

きっとこれが、思春期なっても
可愛いんだと思う。
むかついたりもしても!

なにくそ!ておもっても。
やっぱり可愛いんです!


勉強できてもできなくても!
何ができてできなくても
いいんだなぁて。

ふとね。親が歳を取ってもね、
私のことを心配したり、気にかけて
くれてるんですよね。
親だって歳を取ったらもう
しんどいし、それどころじゃないし
最後を迎えるにあたり、
自分の人生と向き合わせられてるのを
見ててわかる。

自分のことで必死だから
子のことなんてどーでもよくなる
瞬間は増えていくんだけど、でも
ふとした時に、やっぱり親は親なんだなぁて
感じる時がある。


私はともこて名前で、子供の頃は
もこちゃん、もこちゃんて
呼ばれてた。

なんかその記憶がふっと出てくる。
あの頃たくさんの愛をもらってた記憶が
蘇ってくる。

太陽のもとで、公園で、遊んでもらった
記憶。

何をしたとかはっきりは思い出せないけど、
あの時の暖かさ、優しさをなんか、
ふと思い出した。

確かに愛されてきた。
愛されてないと思ってた時期も長かった、
なぜわかってなかったんだろう

いや、わかってたのに受け取るのは
今だったんだ。
過去から未来へ、時差があるのかもしれない。
でも、気がつこうとしなかっただけで
そこに愛はあったんだ。

あったのに見ようとしなかった。
ない方ばかりみてた。

あの頃ただ、いるだけで愛されてた。
いつの頃かなにできないとダメと思うように
なった。


再び、いるだけで愛されると、
やっとわかるようになった。

それは子供の存在も大きく、
無条件に受け入れてくれる存在
だからだ。ありがとう。

子供にはひたすら愛を渡し続けて
行きたいとおもう。
重くなりすぎない程度に笑

愛された経験は、ずっと残る。
悲しみの記憶さえ薄めるかもしれない。

何かの時にお守りになるといいなぁ。
そんなことを思いつつ。

きっと親は死ぬまで親で、
我が子のことは可愛いんだと思う。
幾つになっても、いい大人でも。
時にむかついても。
だからね、みんな今生きてる人は
誰かの可愛い子なんだと思う!

そんなことを感じさせてもらえた
娘と、両親に感謝。

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?