見出し画像

布ナプキンQ&A さくっと教えて

おはようございます☀

連チャンで来ちゃった。プロントモーニング。

サラダが美味しかったぁ!

画像2

画像1

という訳で、布ナプキンQ &Aさくっと簡単に教えてスタート。

Q 布ナプキンって何?
あったかい、ムレない、カブレにくい、洗って繰り返し使える、ゴミが出ない生理用ナプキン。

Q 生理用以外にどんな時に使うの?
冷え予防、尿漏れ、ぢにも使えるよ。

Q どんな人が使うの?
使い捨てナプキンでカブレてしまう敏感肌さん。
更年期で生理が不安定。突然の生理のために毎日つけても肌に優しい布ナプキンが使いたい。
冷えが辛い方。
妊娠中、産後のお股ケアに。

Q 布で漏れないの?
生理の日は防水布付の生理用ナプキンを選んでみて。
量が多い時にはホルダータイプに内側にハンカチナプキン3つ折りにして挟むタイプがオススメ。 

Q 布ナプキンデビューしたいけど何から使ったらいい?
不安に生理じゃない日に使えるライナーから。
生理の時は、おうちにいる時間だけ。
紙ナプキンからの解放感があり、それだけでもストレスフリー。

Q布ナプキンって清潔なの?
下着と同じようにきちんとお洗濯すれば大丈夫。
しっかり洗って、干して、乾燥させて。ナプキンの内側が半渇きのままにならないようにしっかり乾かす事。ナプキンの枚数は余裕をもって使いそう。

Q血がついたものを洗うってちょっと衝撃
はじめはね。でも自分のカラダの一部。自分の経血量は色を把握できるセルフチェックになるよ。生理って一般的な知識だけじゃなくて、自分の生理はこうなんだ。って実感できて生活を見直すきっかけになるのがいいの。

Qどこにどんな風にしまってる?
下着と一緒に閉まってもいいし、トイレはや風呂場の棚でもOK.
私はナプキンラックを用意して、肌面を内側にして二つ折りにして立てて収納してる。
CDショップをイメージしてね。今日はどのデザインにしようかな。選びやすいうに。
見た目が可愛いから家族が目に付くところに置いてあっても違和感ないと思うよ。

Q取り替えタイミングは?
こまめに。トイレに行くタイミングがあればその都度がベスト。
経血の量や浸透の具合を日頃からチェックしておくといいよ。
お仕事の時はなかなかタイミング取りずらいけど、多い日は1時間半~2時間に1回は取り替えてます。家にいる時は出たら直ぐ。
そのうち、トイレのタイミングでしっかり経血出しておこうって思うようになると思う。だから布ナプキンでチャッチする量は少なくなるよ。

Q夜でも布ナプキンで大丈夫?
夜こそ、布ナプキンがオススメ。6~8時間くらいずっと着けっぱなし。寝ている間にムレて痒くなっちゃう。通気性のいい布ナプキンがオススメ。
夜用ロングタイプのナプキン。漏れが心配なら、ロングのホルダー+防水布付きハンカチ型ナプキンを2枚重ね使いすれば、朝までぐっすり。

Q生理が楽になる?
生理痛の原因がストレスや冷え。布ナプキンはあったかいから冷え防止とナプキンカブレなどの不要はストレスから解放されて生理期間を心地よく過ごす事ができるよ。避けられない生理現象。嫌だったものが前よりポジテイブな存在になると、精神的にも楽ちんになるよ。堂々と自分のカラダをケアしていいよ。って自覚できるよね。健康意識にも繋がることだね。

Q経血コントロールできるようになる?
布ナプキンを使う生活になると、経血が出る感覚が分かりやすなるから、その時に入口をキュッとしてトイレに行ったときに出す。だからナプキンにつく量が少なくなったという人もいるよ。

まだまだ続く…

●Agatis Instagram

https://instagram.com/agatisnunonapu?utm_medium=copy_link

画像3

●Agatis 布ナプキン BASE ショップ

https://agatis.thebase.in


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?