見出し画像

いちごハウスへ。

画像27

福岡に帰ってきて,93歳の祖母に会った際に、久しぶりに叔母にも会った。
叔母は、昔からなんだけど、明る~くて、元気で、いつも笑って、優しい!そんな叔母から素敵なお誘いが。

「親戚がいちご作ってて、収穫の時期が終わったかいちご狩りしていいよって。ともはいちご狩りした事ある?農家のいちごよ。美味しいよ。とももおいで~。ハウスの中は暑いから朝しか無理やけんね。」

という事で、朝4時半に起きて、始発の電車で福岡あまおういちごの農家さんへ向かいました。

イチゴの出荷はもう終わっていて、もう来年に向けて畑をキレイにして、苗植えの時期。まだ少しいちごがあるから、摘んでって。と知り合いや、友人に声をかけているみたい。

7時頃、農家さんの家に着いたんだけど、ひと仕事終えた雰囲気で農家のおばさまが裏から戻ってきた。

「好きなだけとって行って〜。ハウスによっては、残り少ないものと、まだいっぱいあるものとあるからね。」 

という事で家のすぐ裏にある、いちごハウスへ。

「早いね。あのおばさま、もう仕事終えた雰囲気あったよね。」

「あの人達は出荷の時は2時くらいからやってるよ。午前中までに出さないとだもん。すごいよー。はっはは〜。」

すごすぎ。

イチゴ狩り、実は、初体験。

農家さんのいちごハウスってどんな感じなんだろう。ここは、いちご狩りはしてないいちごハウス。

リアルな雰囲気が見れるのも楽しみ。

いちごハウスをそっと開けてみる。

すごい!

画像1

もわっと温かくて、いちごの甘ーくて濃い香りがハウス中に広がってる!

そして、長い。広い。

ビニールハウスって外から見るとサイズ感って意識しずらいけど、中に入ると物凄く広くて大きい。

このハウスが7個くらいあって、手前3つは息子夫婦のって言ってて、残りは2人でやってる。

恐るべし!

と思いつつ、いちご狩りー。

画像2

葉っぱをめくると、あまおう発見!

画像3

粒が大きい❣️キレイ!美味しそう♡

小粒のいちごも可愛すぎる。1人テンションが上がっているけど、母と叔母は早速、いちご狩り。そして何かに跨ってる。

何それ、楽しそう。

画像4

画像7

「ともちゃん、外側にいっぱいついてるよ。こうやって移動するの。これ楽よ〜。」得意げな母。

なるほど!そのいちごカーに乗って足で押して前へ、後ろへ移動しながら、いちごを摘みするのね。

お母さん、いい感じ!すごい似合ってる。プロっぽい。

久留米絣のパンツ履いてきてるし、慣れた感じのロンT着てきてるし。いいね。

私もいちごカーに跨ってみる。

画像7

足で歩いていくわけね!かなり便利。

ここに摘んだいちごを並べていくのかなぁ。

画像12

この二輪車、農家さんの父親の手作りだとか。フルーツだけでなく、農具を作るのも得意なね。 

あまおう採れました。

画像9

嬉しい。

画像26

いちごって食べると幸せな気分になるよね。

画像12

赤色が元気をくれるし、見た目も可愛いし、甘酸っぱくて美味しいし、パクッと食べやすいし、ビタミンたっぷり美容にもいいし、イライラ、鬱鬱とかメンタルにもいいし、胃腸を整えてくれる。

画像10

しばらくモーニングプレートはいちごが続きそう❣️

元々いちごとバナナは大好きで、日常的に食してたけどより一層好きになってしまったぁ。

布ナプキンの柄もいちご🍓柄が多いかも^_^

↓まんまるパンティライナー↓

画像13

↓布ナプキンも↓

画像14

いちご狩りを終えて、婆ちゃまの家に戻って、焼肉ランチをしてたんだけど、

「庭から、玉ねぎとアスパラ取ってきて。」

って言葉に、すっごくいいなぁ。って思った。

画像15

新玉ねぎが美味しくて、最近は玉ねぎとトマトサラダをリピートしてる。

あと、こないだ両親の趣味の週末農家の成果はこちら。

画像16

「何これ、超可愛いい。違う品種?」

「ちがうわよ!育たなかったのよっ笑」

画像18

そうなの?ミニ玉ねぎ。コロコロして可愛いじゃん。カットしなくていいし。良くない?そのままスープにする。

画像17

美味しい!!味は最高。 

はぁ。美味しい食事って心にもしみるー♡

福岡生活やばい。

美味しいモノが溢れてる。

それでは皆様、連休明け。だけど、お天気いいこの季節は日光浴を存分に楽しんじゃいましょ。

お顔の日焼け止めは忘れずに笑

それではまた。

●Agatis 布ナプキン 敏感肌さんも安心。

肌面はオーガニック生地を使用

●生理用布ナプキン。

画像19

●ムレない!締め付けない!コンフォートパンティ

画像20

リネン生地でサラリと軽い!ゆるっとパンティ。

●肌寒い、生理痛が辛い方には丸みのあるすっぽりカバースタイル。(生理用防水布付き)

起毛コットン2枚重ねで安定感あり!

画像23

画像22

画像21

●敏感肌さんも安心。肌面はオーガニックガーゼマスク。夏のリネン素材で軽くて涼しい!

画像24

●布ナプポーチ、トラベルポーチにも便利!

ナプキン、パンティ。マチがあってたっぷり入るよ。

画像26

画像25

●ナプキン普通の日用とライナー

画像26

●Agatis 布ナプキン

オンラインショップはこちら。その他のデザインもお楽しみ下さいませ↓

https://agatis.thebase.in





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?