見出し画像

ラオスでの一日の流れ

おはようございます。Tomokoです。

ただ今、ラオス、ビエンチャンの朝。

暑いよ。

ひとまず、カフェで涼む。

ラオスは、7時過ぎからカフェがオープンしている店も多く、ホテルを7:30くらいに出て、8時前くらいに、カフェに着き、30分ほどのーんびり。

カフェラテと、今日はパンプキンケーキ。

9時に施設に到着して、作業準備なので、ビエンチャン市内を8:40くらいに出る。トゥクトゥク乗り場?から空港から5分ほどのところにある施設へ。

トゥクトゥク乗り場か何なのかは、地図で見たわけでもなく、いつも同じ場所に、2,3台トゥクトゥクがあって、中でお昼寝してたり、また、ここにいるんだー。という感じで分かる。滞在中は、街をぶらぶらと歩きながら、トゥクトゥク乗り場チェック。

上の写真は、おとといの9時間寝て、目が腫れたまま、施設へ向かうとこ。笑

施設に着いた時には、Paちゃんが、

「トゥモコー!」ってミシンの前に座って待ってたりする。

朝から、作業をしていたり。

試作を見せてくれたり。

新しい布ナプキンの形も、作っていたから、次回はお願いしよう!!

以前、ホルダータイプの布ナプキンを作ったから、ホルダーシリーズの新しいタイプを提案してくれた^_^

Agatis のデザイナーさん兼、縫製 paちゃん。頼もしい。ひたすら布ナプキンを作ってきてくれたから、アイデアが出てくる。あと、他のも作りたくなるよね。いいよー!いいよ!チャレンジ!!中身の生地は、お肌に良いもの、通気性がいい、素材がいいものは変えずに、デザインは色々チャレンジしてみたいね!!

午前の作業が終わると、お昼ご飯休憩。

そして、午後スタートして、休憩がてらマーケットにお散歩。

そして、夕方5時までお仕事。

私は街まで戻って、レストランで食事して、ホテルへ帰り、ブログかいて、爆睡。

なんとも、健康的なラオスでの生活。

さてさて、今から施設へ向かいます^_^

では、また後で。

インスタで、施設の様子をチョコチョコ

アップしてるのでもし良かったらフォローしてね。

@nunonaputomoko

SHOPはこちらから

♡布ナプキンAgatis♡私にいい!社会にいい!環境にいい!オーガニック布ナプキン。

Instagram:@nunonaputomoko,

@agatisnunonapu

布ナプキンでラオス貧困、障がい者女性就労支援。女性解放❣️

SHOPはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?