見出し画像

朝ご飯を食べると生理痛が軽くなる

【生理・女性ホルモンを整えるキレイ習慣】朝の時間を味方にする

画像1


●朝ご飯を食べると生理痛が軽くなる

何で朝ご飯と食べると生理痛が軽くなるの?
それは、朝ご飯を食べる事で体温が上がるってこと。

生理痛の原因の一つは冷えがある。

カラダの冷えは体内の血液の循環を悪化させて痛みの元になるプロスタグランジンを骨盤内で滞りやすくしてしまう。

生理の時は低体温期でもともとカラダが冷えやすい時期だから、意識的にカラダを温めるように工夫しないとね。だから日頃から体温を高める習慣を生活の中に取り込むこと。

体温を高めるには、食事の消化熱を利用しちゃおう。
その消化熱が高いたんぱく質を朝しっかり取ること。

そして冷えを感じることなくランチタイムがくる。またランチタイムで体温アップしよう。

血が体中をグルグル巡るから子宮周りまでうまく流れて生理痛も緩和されます。

●朝起きて体内時計を整える

画像2

体内時計の乱れは、肥満、鬱、になりやすくなるだけでなく、女性ホルモンのバランスが乱れて、生理不順になりやすくなります。

朝ご飯を食べる事で体内時計をリセット。女性ホルモンのバランスを整えてココロもカラダも元気になる。

そのためには、朝日を浴びて、夜スムーズに眠れる事。
朝日を浴びる事でセロトニンが分泌されて、14時間後にはメラトニンという睡眠ホルモンに変わる。
これが人を眠た~くさせてくれる。
夜眠れず早起きが出いない人は、まずは無理やり早起きして朝日を浴びること。

●朝は調理ナシ。

朝ご飯って食べてる?
食べたいけど、時間がない。食べるより寝ていたい。ってなるよね。
でも、朝ご飯を食べるだけでカラダの調子が良くなるんだったら?
生理痛が改善されるならどう?

ちょっとやってみたいなって思うかも。
でも朝から面倒くさいな。そう思うかも。
だから朝は簡単でいいんだよ。

●朝ごはんに便利なたんぱく質食材をリストアップしおくよ。
・卵【トーストにオン。ゆで卵をサイドに。味噌汁にポチャ】
・きな粉【トーストに、ヨーグルトにふりかける。ドリングに入れる】
・豆乳【コーヒー豆乳】
・ヨーグルト【フルーツを加える】
・スモークサーモン
・アボガド
・カニカマ
・クリームチーズ【トーストにバター代わりに】
・カマンベールチーズ【そのまま食べる】
・バナナ、いちご

簡単にとりれることができる食材を日頃からストックしておけば便利。

●朝ご飯が面倒くさくならない方法
STEP1:まずはドリンクから 
朝ご飯に時間なんてさけない。でも目覚めのコーヒーくらいは飲む。そんな人は、豆乳をプラス。
ヨーグルトくらいは食べるかも。きな粉をプラス。 

STEP2 調理しない、セルフでいける。
朝ご飯は調理しないでいいものにする。
パンを焼いてのせるだけならなーんにも考えなくて、ぼーっとしてても大丈夫。

私はこのスタイルに、

お湯にポチャするだけのゆで卵とか。
アボガドをカットするだけ。

画像4


家族と一緒に朝食なら、もう必要なものは全てテーブルに出しとくの。パン、スモークサーモン、クリームチーズ、カニカマ、ヨーグルト、バナナ。

画像6


ほれ、勝手につけたりして食べてー。
お好みでどうぞって。朝忙しい方はコレ。

画像5

セルフでどうぞスタイル。でもボリューム感はあるし、手抜きっぽく見えなーい笑。クレーム回避の朝ご飯。コーヒーはね、キッチンで作らずに、食卓の中心に置いて、ハンドドリップでよし。

いい香りと共に目が覚めてくる&誰でもすぐそこで作れる笑

家族はこの気がつかないうちに手が伸びる、手伝ってしまう仕組みが大切。
昨日の夜の残りのお味噌汁をプラスしてもいいかも。温めなおしていたくとカラダがポカポカしてくる。

STEP 3 楽しみをつくる
・朝起きるのが楽しみになるようなhappy感のあるメニューにしておく。
パンを食パンから五穀パンにしてみる。

フランスのカフェ気分~って思えるアボガドトーストで面倒くさいより楽しみが超えるものにする。

とかね。
パン屋さんに通うのが楽しみになるとか。朝ご飯を食べる以外に楽しみが増えると続けられるね。

画像3

朝ご飯習慣で生理が楽になって、ココロもカラダも軽くなりますように♡

生理痛が楽になるオーガニック布ナプキン

 Agatis instagram

https://instagram.com/agatisnunonapu?utm_medium=copy_link

Agatis布ナプキン ネットショップはこちらから↓

https://agatis.thebase.in

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?