映画「楽園」を観て。

吉田修一さんの「悪人」「怒り」がとても心に残っていて、前情報無しで予告だけ観て、観ようと決めた本作。


綾野剛の演技がもう圧倒的すぎて、胸を鷲掴みにしてくる。この映画で彼に対する敬愛がますます深まった。佐藤浩市、柄本明らベテラン俳優の「哀しみ」「怒り」の表現力は素晴らしいの一言で、杉咲花は「湯を沸かすほどの熱い愛」でとんでもない若手女優って思ったけどやっぱり凄かった。

観終わった瞬間から、「で、あなたはどうするの?」って厳しい問いをずっと投げかけられてるような気分が良くも悪くも後を引いている。
「ちょっと悪いことしたらすぐ隣近所に広まっちゃうような田舎の話でしょ」って片付けることもできるかもしれないけど、いまの日本社会全体も似たような状況なのかもしれない。誰かを徹底的に悪者にして、袋叩きにして、再起不能なまで吊し上げることでしか、自分が自分でいられない、集団が保てない、そんな社会ってどうなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?