見出し画像

ファスティング(続ぞくぞく)2日目

~回復食とオプションの施術~

1回目の回復食

 2時間半のパワースポット巡りを終え、お風呂に入って 汗を流した後、回復食をいただきました。
 
 お水・ノンカフェインのお茶・お塩・酵母ジュース以外は 何も口にせず41時間過ごした後ですから いきなり固形物を食べると胃腸に負担がかかるので、まずは おもゆ・三分粥・具のないお味噌汁・スムージー辺りの胃に負担のかからない味の薄い流動食から始めます。

 個人的には あと24時間くらいは何も食べたくなかったのですが、施設の決められたスケジュールは参加者の安全を考えてのことでしょう。

 玄米の三分粥・お豆が6~7粒入ったスープ・ゴマ入り塩こぶ・カフェインレスのお茶で 約50cal。噛まずに飲み込めそうですが、1口30回…噛んで ゆっくりいただきます。

 ファスティング中は感覚が敏感になるので 薄味でも その食材本来の旨味が感じられます。仕事や人間関係、過去や将来のあれこれは考えずに「今、目の前にあること」だけに心を向ける時間。食べる瞑想…ですね。

 食べる…って やっぱり幸せ~! 健康なら何でも美味しく食べられるし 誰かと一緒にお喋りしながらのお食事は楽しい時間。普段 忙しくて食べることに集中しないで 処理しなきゃいけない仕事のことや 気になる人間関係のことばかりを考えて 目の前にある美味しさ…楽しさ…に意識を向けられない時って 幸せや 心のゆとりを見逃しちゃってる…ってことですもんね。

オプションの施術

 食事の後は 自由時間。最近では認知されて来ましたが メタトロン(波動医学測定器)や 和歌山の施設で経験した波動を整えるマシーン、チベット仏教のシンギングボールやティンシャの響き、そして 日々音楽が人に与える影響を身近で感じている私は目には見えない「周波数」「振動」に興味があって 今回も音叉による施術を受けました。

 音叉の音色で腰痛が すぐに改善されるわけではないのですが、心や体の曇りのない時に施術すると良い響きがするそうで 自閉症やダウン症の子供達は きれいな響きがするそうです。

 自分の心の声…第六感や思い付きのようなものは誰でも感じたことがあるはず。体調不良は 心と体からの声!間違った(自分に合っていない)生活習慣があるときのお知らせです。心と身体から聞こえて来る声に耳をすませれば ちゃんと教えてくれます。

 ファスティングで 胃腸を休め 考えることを止めて脳も休めて 軽い運動をしながら 自然の中に身を置いて体調リセット。もう止められな~い!  つづく…。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?