見出し画像

コンセプトとアイデアフラッシュ

ここ数日「感じるサロンPramana」について会う人ごとに話をしているのですが、面白いことにみなさんネタをお持ちで、私、感嘆しきりです。やっぱこういうのは人と会って話をすればするほど、アイデアが膨らみますね。実感した。そしてますます楽しくなってきました。会社員時代、プロジェクトチームを組んでワイワイやっていたのを思い出します。楽しかったし若かったな! あれをまた友人たちとランチしながら、お茶しながら、やっているようです。

詳細や色付けはこれからですが、ちょっと書き出すと、
野草摘み食べ散歩。みんなでソロウエディング。ママに優しいフラとロミロミ。自分を変える言葉選び(私が担当)。。
ここからはジャストアイデア。女子向け護身術体験。真夏の畑で草むしりして農家さんの助っ人になる。恋したい大人集まれ!未既婚恋愛対象不問のパーティ。。

内容を詰めていきますので、もし気になるものがありましたら、ぜひご感想・ご希望などコメントをお寄せください。こんなことやりたい、あんなこと感じてみたい、というアイデア出しのお茶会も時々開催したい!

「感じるサロンPramana」は、何かを体験、体感することによって「私は今、こんなことをこんな風に感じている」と自分をキャッチする場を作っていきたいと思っています。その時感じるのはポジティブでも、ネガティブでも、これ好き、好きじゃないでも、なんでもいい。それでネガティブ意見が出た時、あなたはそう感じたってことですね、とクレーム回避する作戦ですが(笑)。

イベントとしての満足度より、自分なりの感じ方をキャッチしてもらいたい。そして自分を再認識、あるいは新発見してもらうことにつなげたい。「やりたいことが分からない」という人には、何かしらのヒントにもなればと思っています。 かつて私がそうだったから。今はこんなことをやりながら、私自身がもっとワクワクする体験をして、自分を再認識したり新発見したい。未知の感覚を味わいたい。

以前、元義父が初選挙に出た時、選挙事務所で80代の御方が「50、60はまだ子ども、70、80でやっと大人よ」と仰っていました。当時私は30代。(へぇ、そうなんだぁ)とぽやんと聞いておりましたが、今はそうかもしれないとなんとなく納得します。大人こそもっと純粋に、心のままに遊んでいい。

そんなことを感じている、「感じるサロンPramana」でございます。
ちょっと変わっていたり、気持ちよさそうだったり、どの世代の遊び心もくすぐる体感イベントを主催・紹介する場をじわじわ作ってまいります。
できる時にやるゆっくり活動ですが、どうぞよろしく。そしてお楽しみに。


上の写真は昨秋に行った「太陽の塔」の中、生命の木の根本あたり。Pramanaもアイデアやイメージがアメーバ的なシンプルな生命体のように育ちはじめたところです。早く人間になりたい!(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?