見出し画像

ライティングはクッキングである

「ライティングはクッキングである」

まだ風の冷たい早朝、ウォーキングしながら そんなことを思いつきました。

は? ライティングとクッキング(料理)の どこが同じなの?

って思いました?

ちょっと想像してみてください 。

「今日はカレー作ろう」 と思ったある日。

冷蔵庫の扉を開けて、今ある食材をチェック。

足りないものは買いに行く。

材料が揃ったら準備。

お肉や野菜を切って、調味料を用意して、そして調理開始!

材料を炒めて、煮込んで、味見をしたら完成!

大体こんな感じですよね。


これをライティングにあてはめると、

「今日は〇〇のブログを書こう」

まず必要な内容をリストアップ。

足りない知識や情報はリサーチ。

材料が揃ったら書く準備。

構成を作ります。

タイトルや見出しも考えます。

そして執筆開始!

構成に沿って、文章を書いて、読みやすく編集して。

推敲して、誤字脱字もチェックして、アイキャッチ画像を入れて完成!

ほら、ライティングとクッキングって、工程が同じじゃないですか?

だから「ライティングが進まない」「記事書くのに時間がかかりすぎる」

そんな人は、食事の用意をする時のイメージでライティングに取り組んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?