人生って、勝手に運ばれていくことに乗っかって行くといいのかも

今日のお話を伺った方。

幼少期に病気にかかり、

昔のことなので、そのまま足が不自由に。

そして、昔のことだから、

実母がなくなり、継母にそだてられた。

大人が…、人が…、怖かった。

今、93歳。

どこへでも自由に旅もする。

長年、お仕事もして、趣味も70歳から初める。

とても輝いてる。

足を悪くして、

ちゃんと自分でやっていきたいと言う願いは、お待ちだったけど、こうしよう、ああしようとはなくて、声をかけてもらった方に動いて行かれたそう。

そして、いろんな方の看取りをし、今もなお自由に生きておられる。

私くらいの友人や後輩とも

結婚はしなかったが80歳の時に仲良かった男性の看取りをし。

その家族との交流もある。

赤ちゃんが生まれたと言えば行き、

お正月が来たら呼ばれ、

本当に自分からではなく呼ばれる。

本当に幸せをその方から感じる。

もう、自分の将来にそんな生き方をしていないので同じ事はないだろう。

それでも、生きる希望がもてる。

生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?