50代最後、終活を目指す

いやいやまだまだ早いんじゃない?

と、よく言われます。

でも、一度には出来ない。

処分するにも費用がかかる。

その前の段階の『何を残して、何を手放すか?』

ここが一番肝心。

自分のものも迷う。

子どもたちのものとなるともっと迷う。

だけど、壊れていたり、電池が必要なおもちゃはどちらにしても使えない。

子どもたちが作ったものや保育園のお便り。

その他もろもろ。

私にとって宝でも、本人たちにとってはどうなのか?

とりあえず実家に置いて置く。

どうする?

置いといて。

の繰り返し。

何度も何度も断捨離をした。

次は、ここに手をつける段階かなと。

突然亡くなっても子どもたちに迷惑のかからないように。

最低限のところまでが目標。

50代最後、終活を始める。

そして、あとは楽しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?