見出し画像

トップリーグ応援企画〜第4節レビュー&第5節注目カード〜

折り返しの第4節。レッド・ホワイトの両カンファレンスでは、そろそろ上位チーム/下位チームが見え始めてきました。

第4節が終われば、1週間のお休み(Bye week と言います)を挟むはずが… 3月13日(土)の関東地方で行われた2試合「東芝 vs サントリー」「NEC vs 日野」。試合は開始しましたが、雷雨のため途中で中断。

画像25

通常、ラグビーは雨天でも雪でも試合を行います。試合が続行できないほどプレーヤーにとっても観客にとっても危険だったのでしょう。写真で見ても激しい雨の様子が分かります。

中断された2試合は、Bye week だった翌週3月20・21日に延期されました。

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』。

今回は、第4節のレビューと、会員が注目する第5節の対戦カードを取り上げました。

第4節のレビュー

------------------------------------------------
宗像サニックスブルース
vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
2021/3/13 13:00KO
@グローバルアリーナ(福岡県宗像市)
------------------------------------------------

《みきしの》
3月中盤の暖かくなってきた陽気の中、高校生の世界大会「ワールドユース」で使用される宗像市・ワールドアリーナで開催されました。
お目当てはトヨタ自動車FLマイケル・フーパ―選手。今シーズン初のスタメン登場で、No.8キーラン・リード選手とW杯2019のキャプテンが肩を組みます。同じスクラムにはラグビー日本代表である宗像サニックスブルーズのFLジェームス・ムーア選手もいる、ボールを入れるのは同じく日本代表のトヨタ自動車ヴェルブリッツのSH茂野選手というなんと贅沢なスクラム!!

試合は格上のトヨタ自動車ヴェルブリッツが圧倒するだろうと予想していました。前半はその通りの圧倒でしたが、後半は宗像サニックスブルーズが応戦。FWは押され気味ですが、BKが良く走りました。後半だけ見ればサニックスが上回っていました。

この試合では、日本代表のレメキ選手、元日本代表小野選手、サンウルブズで活躍したウォーレンボスアヤコ選手など宗像としては活躍できる何人かのキーマンが入りませんでした。入っていても勝てたか?はわかりませんが、もっと僅差になったのではないでしょうか。それくらいサニックスが良い試合でした。

☆会場の様子☆

近隣住民(宗像市とその周辺)以外からはとにかく会場が遠いです。観客の半分くらいは自家用車で来場し、広大なグローバルアリーナ内に点在する駐車場に止めているのではないでしょうか。公共交通機関は近隣の「赤間駅」から試合のためのシャトルバスで移動でした。
近所にコンビニなどはないため、飲食などは事前に準備をしておくか、会場内で購入。会場内に出店が出ているのでそれほど困りませんでした。

ほぼラグビー専用球技場のためフィールドが近く、観客席が低いところの上、幅広に取られた長椅子で観戦は快適でした。日差しも暖かくコートなしでもOK。ただし山中のためのか風が強い!プレーヤーは作戦を立てるのが大変だっただろうとお察しします。

画像19

画像21

電光掲示板がなく、得点ボードは手作業でタイムキープの時計も後付け。TMOなどのための電光掲示板は移動型のトラックでまなかうというアットホームな会場でした。《みきしの》

画像21

------------------------------------------------
クボタスピアーズvsHONDA HEAT
 2021/3/14 13:00KO
@ゼットエーオリプリスタジアム(千葉県市原市)
------------------------------------------------

《donmai330》
ゼットエーオリプリスタジアムでスピアーズ対Honda HEATを観戦しました。
試合は終わってみれば、38-7と快勝でしたが、スクラムは押されてる感じがしました。
でも、堀部選手、山﨑選手がスタメンで初キャップ。後半は土谷選手も初キャップと、前半から出場してた金選手と途中出場の岸岡選手、合わせてルーキーが5人も出てるという状況は、スピアーズ、絶好調の証かなぁと思いました😆🙌
また、松井選手も初キャップと、とにかく、若い選手が出場できたのは、嬉しいことでした。
開幕4連勝はチーム初だとか‼️
次戦はバイウィーク明けですので、リフレッシュして5連勝を狙ってもらいたいです。

☆会場の様子☆

ゼットエーオリプリスタジアム。
無料駐車場も完備されてて、トラックがありますが、かなり選手が近く感じるいい競技場でした。ただ、モニターがバックスタンド側にあるので、バックスタンドに座った私にはモニターが何も見えない😅という悲劇に襲われました😂
お天気も良く暖かいと思ってましたが、バックスタンドは日陰で風もあったので思いの外寒かったです🥶

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

------------------------------------------------
三菱重工相模原ダイナボアーズ
 vs NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
2021/3/14  14:00KO
@相模原ギオンスタジアム (神奈川県相模原市)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
ギオン相模原でボアーズvsアークスを観戦。予想を覆す熱戦の末26-26でドロー。
・ボアーズは開幕以来の復帰となったマイケル・リトルが攻守に無双。ビッグゲインにトライに繋がるオフロード、再三のジャッカルでピンチをセーブ。
・コリン・スレイドが本領発揮、キックパスにコンバージョン、後半風下からのタッチキックは見事。さすがにスタミナ切れしたか簡単なキックキャッチのノックオンはご愛敬。
・初登場の秘密兵器PRシャムベックラー・ブイが挨拶代わりのピック&ゴーから同点トライ。
・ゴールラインを割られてもグラウンディングを許さないこと4回!粘り強いディフェンス。
・アークスはラインアウトが大誤算、再三のスチールを許す。
・ロスタイムでグラバーキックに反応したリアム・ギルがサヨナラトライ!と思われたがアークスの選手がキッカーより前でプレーしたためTMOでノートライ。

☆会場の様子☆

日曜日は、雷雨の土曜とは打って変わって快晴、相模原は日差しが強かったです。グラウンドレベルでは風が強かったようですが、スタンドはあまり感じませんでした。

画像1

画像2

画像3

画像4

------------------------------------------------
リコーブラックラムズ
 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2021/3/14 14:00KO
@駒沢オリンピック公園総合運動場 (東京都世田谷区)
------------------------------------------------

画像15

画像16

画像17

------------------------------------------------
ヤマハ発動機ジュビロ vs キヤノンイーグルス
2021/3/14  14:00KO
@ヤマハスタジアム (静岡県磐田市)
------------------------------------------------

《いのこ》
J Sportsでヤマハ対キヤノンを見ました。キヤノンは序盤から速攻でヤマハを終始リード、ヤマハは前半完全に抑え込まれました。キヤノンは80分間よく動き、よく守りました。フィットネスを相当鍛えてます。ヤマハはやはりコロナでスクラムの練習が相当期間できなかった事が影響しているのでしょうか。今季試合の中でチームを立て直す事は可能なのかとても心配です。沢木監督は最初からヤマハ戦に照準を合わせてきた、そんな気がする冷静な采配でした。

------------------------------------------------
NTTドコモレッドハリケーンズ
 vs パナソニックワイルドナイツ

2021/3/14  14:00KO
@ヤンマーフィールド長居 (大阪府大阪市)
------------------------------------------------

《みきしの》
天候に恵まれた会場観戦でした。
ここまで全勝同士の対決は、パナソニック有利ではあるものの、新加入のTJペレナラ選手を中心に力を上げているNTTドコモが、どこまで追いかけるのかが楽しみでした。

前半はほぼ互角。前半34分までトライがなく、先制トライはドコモがm-るで押してのトライ。正確に測っていませんが、テリトリー(どちらの陣内でプレーをしたか)ではNTTドコモの方が優勢だった様にも見えました。
後半はパナソニックが本領発揮なのか、猛攻撃を見せました。点数差以上にパナソニックが押していた印象でした。

また、今シーズンで引退し大学進学を決めている、パナソニックWTB福岡選手。後半の試合終了が近くなったころには、25mのランとハイパントでトライを決めました。私にとっては福岡選手の見納めとなりそうな試合でしたが、最後に美しい走りを見られたことが感動&感謝でした。

画像24

☆会場の様子☆

サッカー・セレッソ大阪のホームグラウンドであるヤンマースタジアム長居に隣接するヤンマーフィールド長居は、広大な長居公園内にあります。街中で、大阪の中心地からJRや地下鉄で簡単にアクセスできる立地は素晴らしい!!買い物などにも全く困りません。
ヤンマーフィールド長居は陸上競技場のためトラックがあります。トラック内にフィールドを作るため、観客席からはフィールドがやや遠めです。
晴天で日差しが強めで、南側にある電光掲示板がバックスタンド側からは眩しくて見難い会場でした。また、風が強いうえに風向きがよく変わったので、キックをする選手は大変だったと思います。

画像22

画像23

------------------------------------------------
東芝ブレイブルーパス
 vs サントリーサンゴリアス
当初2021/3/13開催予定のところ、雷雨のため3/20に代替試合
@秩父宮ラグビー場 (東京都港区)
------------------------------------------------

《いのこ》
府中ダービーを秩父宮で観戦してきました。サンゴリアスのファンクラブ席でしたが、人数も多く、特に女性が多くて驚きました。女性の一眼レフ所持率も結構高いです🌸試合は想像以上に一方的展開。バレット選手はキックで絶妙な場所にボールを落とすので観客席から何度もため息がもれました。ラインアウトもサンゴリアスが完全に支配、東芝は負傷による途中交代も多く点数を入れる予感すらしない完敗でした。ただスポーツの試合で一方的な試合が当たり前になるのはエンタメ的にどうでしょうか。新リーグに向けて戦力均衡という課題を無視していいのか、考えさせられる試合でもありました。

☆会場の様子☆

★3/14★(猛烈な風と雷のため、試合開始後に中断、その後中止となりました)

土曜日の秩父宮はウインドブレーカーにポンチョで完全防御しましたが、やはり寒かった。そして雷には勝てませんでした。《トヨノボリ》

★3/20★
気温は試合開始時間前から急に上がってきましたが、暑くもなく寒くもなく快適な観戦でした。風も気になるほどではありませんでした。サンゴリアスのグッズを身につけたファンが多く、全国区のチームである事を実感しました。入場口にある桜も咲き始めました。第5節の日には満開だと思います。

画像5

画像6

画像7

画像25

第5節の注目カード

------------------------------------------------
リコーブラックラムズvsキヤノンイーグルス
2021/3/27 12:00KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------

《いのこ》
リコー対キヤノン。ホワイトカンファレンスのダークホース、神戸製鋼にも一点差まで詰め寄る強靭なフィジカル軍団と化したリコーに、キヤノンは田村さんの下でどう走るかとても楽しみです。明治大学主将だったリコー武井くんの活躍も気になります。キヤノンはベテラン南橋さんのトライに期待しています。

《Akira Nonaka》
キヤノン、リコー戦です。やっと調子が出てきた横浜キヤノンが、神戸製鋼をあと一歩まで追い詰めたリコーに挑む!複写機ダービーから目が話せません。(と書きながら練習と重なっているので、見逃し配信で見る予定ですが)

------------------------------------------------
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 vs サントリーサンゴリアス
2021/3/27 14:00KO
@パロマ瑞穂ラグビー場(愛知県名古屋市)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
レッドカンファレンス首位攻防の大一番、サンゴリアスvsトヨタ!
フーパー&リードの豪華バックロー対バレット、ケレビのトライネーション対決。
齋藤君&中野君は先発orリザーブ?

------------------------------------------------
クボタスピアーズvs三菱重工相模原ダイナボアーズ
2021/3/28
@江戸川区陸上競技場(東京都江戸川区)
------------------------------------------------

《donmai330》
スピアーズ対ダイナボアーズ。
スピアーズ🦄は開幕5連勝を狙って欲しい‼️
バイウィーク明けでスタメンはどうなるのか⁉️ 
4戦スタメンのルーキー、スリュン選手に期待してます❣️ トライ🏉を量産しちゃってくださ〜い😆👍
今まで応援したきた中で、今期が一番強いと思うスピアーズ🦄
関東での開催が多いので、現地観戦が毎週できて、とにかく嬉しい🤩🙌
オレンジアーミー🧡がんばります💪

選手、チームへの応援メッセージ

《いのこ》
ヤマハ選手のみなさん
、ヤマハスタジアムでの悔しさをこれからの試合で晴らしてください!

《トヨノボリ》
本当に素晴らしいゲーム有難うございます。
4週連続のゲームで溜まった疲労をバイウィークでしっかり回復してください。

《donmai330 》
今期、とにかく好調のスピアーズ🦄
勝ち続ける喜びをいただいてます🤩
ありがとうございます‼️
このまま5連勝しちゃってください💪

あとがき

サントリー9T圧勝 府中ダービー過去最大点差 (3月21日付朝日新聞朝刊スポーツ面)
サントリー開幕4連勝 伝統の一戦  最大得点差(上記同日付日本経済新聞朝刊スポーツ面)

東芝ブレイブルーパス対サントリーサンゴリアスの試合、通称『府中ダービー』は、ラグビーファンにとって一大イベントであり、数々の名勝負が生まれたダービーマッチでした。この日の試合、サンゴリアスのスーパープレーを堪能しつつも、一抹の寂しさを覚えたファンも少なくないでしょう。

海外のスーパースター達が大挙して入団した今季トップリーグも終盤戦。いよいよ強豪同士の対戦カードが組まれます。ここからが手に汗握る本番です。

秩父宮ラグビー場の桜もちらほら咲き始めました。第5節が行われる週末には見頃を迎えるはず。こんな週末をこれからも迎えられるか、それは一人一人の感染対策にかかっています。改めて気を引き締めつつ観戦を楽しみましょう❗️

画像18


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?