見出し画像

トップリーグ応援企画*第5節レビュー&第6節注目カード

全7節の後半に入った第5節。レッド・ホワイトカンファレンスとも、上位チーム同士の対戦が始まってきました。

また、今年出場している選手が、続々と節目を迎えています。今季は昨年の試合数が少なかったので、本当は昨シーズンになるはずだった選手が、今年も活躍して歴史を重ねています。100キャップ(リーグ戦100試合出場)を達成しました。おめでとうございました。

(参考)今シーズンの100キャップ達成選手

ニリ・ラトゥ選手(日野レッドドルフィンズ)
トーマス優デーリックデニイ選手(三菱重工相模原)
平原 大敬選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』。

今回は、第5節のレビューと、会員が注目する第6節の対戦カードを取り上げました。

第5節レビュー

------------------------------------------------
東芝ブレイブルーパス
 vsNTTコミュニケーションズシャイニングアークス
2021/3/26 18:00KO
@秩父宮ラグビー場(東京港区)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
アークスvsルーパスを現地観戦しました。
ルーパスは、中5日もあってか動きが重かった気がします。接点もセットプレーもアークス優位、(恐らく)セルフジャッジで先制こそ許しましたが前半の失点はこれのみで圧倒しました。
後半も先にアークスが点を取りさらにルーパスレッドカードで万事休す、と思っていたら交代でPRに入った藤野選手が魂の咆哮、目覚めたルーパスが2T返しました。ラグビーは本当にエナジースポーツですね。
MOMはキレキレでハットトリックの石井魁選手。

画像1

画像2

画像3

☆会場の様子☆

この時期のナイターは寒いです。特に秩父宮は吹き抜けなので。
26日の隣席は観戦歴の多い女性のようで、連れの女性にフロントローの魅力を語っていましたし、27日の隣席2人連れは初観戦のようで、「初めてでこんな凄い試合で良かったね」「また来ようね」と満足されていて両方とも良いなあと思いました。

画像24

------------------------------------------------
リコーブラックラムズ vs キヤノンイーグルス
2021/3/2714:00KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------

《いのこ》
リコー対キヤノンを秩父宮で観戦しました。前半は互いにミスも多く、なによりテンポが遅く、その意味でリコーペースでした。とはいえ、キヤノンFW陣が不安定だったにもかかわらず、リコーは攻めきれず。ディフェンスは双方が冴えていた、という感じです。間延びした前半に対して後半はテンポが上がり徐々にキヤノンペースに。SHがフミさんに代わってからBK陣の動きも速くなり、最後の結末は当然の帰結だった気がします。やはりリザーブの層の厚さが勝敗を分けたのでしょうか。

画像19

画像20

画像20

《トヨノボリ》
リコーvsキヤノンも現地観戦しました。
双方流れを掴みかけては相手に渡すといった展開で一進一退、前半はリコーリード、後半も最初の得点をしてそのまま行くかと思いました。とにかくアイザック・ルーカスはダミアン・マッケンジーを思わせるような華麗なランを見せていました。
それでもキヤノンは浮足立たなかったですね。沢木効果でしょうか。田村優の正確なキックと突破力、キックパスは見事でした。
最後はリザーブSHの差が勝敗を分けた気がします。残り数分、中途半端なボックスキックで相手に簡単にボールを渡してしまったリコーに対しフミ氏は終始落ち着いて声もよく出ていました。

☆会場の様子☆

秩父宮バックスタンド、日差しが強く、長袖Tシャツで快適でした。帽子は必須‼️です。タオルマフラー🧣が首の日焼け防止に効果的でした。《いのこ》

画像6

画像4

画像5

------------------------------------------------
ヤマハ発動機ジュビロ
 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2021/3/27 14:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《いのこ》
既に二敗を喫しているヤマハは、次節NTTドコモ戦必勝態勢なのか、FW第一列を若手で揃えてきました。そのせいか前半はセットプレー、特にラインアウトの成功率が悪く失点を重ねました。後半早々の連続失点からようやくエンジンがかかりましたが、時既に遅し。神戸製鋼は『個の力』で自在に攻撃を展開し、そのスピードとリズムにヤマハはついて行けませんでした。好不調が対照的な両チーム、トーナメント戦までにヤマハはどこまで調子を戻せるか、テレビ画面に映る長谷川慎コーチの厳しい表情が印象的でした。

------------------------------------------------
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 vs サントリーサンゴリアス
2021/3/27 14:00KO
@パロマ瑞穂ラグビー場(愛知県名古屋市)
------------------------------------------------

《しんさん》
サントリー対トヨタをJスポーツ見逃し配信で見ました。

全勝対決にふさわしい素晴らしい試合内容でしたね。前半はラインアウトとブレークダウンでやや後手に回ったサントリーをトヨタがそのまま突き放すかと思いきや。サントリーもしぶとい。

劣勢に回って、トライをTMOで取り消された直後のサントリーのスクラムは、ここが勝負ところと見たサントリーが組み勝ちましたね。堀越君、垣永君など一列の集中力が半端なかった。こういう逆境の時に発揮される集中力こそ、本当の「底力」だと思います。

昔、サントリーの流君が「順境は人を殺し、逆境は人を生かす。」と座右の銘で上げていたのを思い出します。とても普通の20代の若者の発想とは思えない。

「逆境」「大ピンチ」の時こそ、それを「楽しむ」、というメンタリティが強さの本質かな…と思います。

トヨタの反則数がやや増えてサントリーに流れが行きかけたところで茂野君に代わって入った滑川君を中心にまた流れを取り戻す。解説の藤島さんがおっしゃってましたがレフリーもかねて活動しているので戦術眼がアップしている、という説明は納得しました。

最後はサントリーがバレットのPGで負けなった。勝負強さ、したたかさを感じた一戦でした。

このサントリーに土をつけるとすればどこでしょう。来週のクボタ戦が楽しみです。

《そう》
サントリーvsトヨタ戦をJsportsで観戦しました。試合前から接戦が予想されたこのカードで、最終的に39-36という大接戦でサヨナラペナルティーゴールで幕を閉じるという面白い試合でした。
トヨタはペナルティゴールで得点を積み重ね、サントリーは流れが来たときに一気にトライを重ねる試合展開でした。もう一度やると結果が変わりそうな接戦でした。

《トヨノボリ》
サンゴリアスvsトヨタはJspoが潰れていたのでABEMAで観戦。
トヨタは”サンゴリアスに勝つにはこれしかない”という闘いを実践できていましたが、リザーブで齋藤君、ケレビが出てくるという層の厚さに屈した感じです。
改めてウィリー・ルルーの凄さを実感、デクラークと2人で”スプリングボックスの猛獣使い”と言われている?だけあります。
サンゴリアスではハリー・ホッキングス、あのサイズであの動き、ハイボールも長い腕で競り勝ちますし、タックルも献身的。すごい逸材です。

《みきしの》
現地観戦しました。
ホワイトカンファレンス全勝対決、しかもW杯2019登録選手が8人出場という贅沢な試合でした。
当日は風が強く、キックの名手がいる両チームは前後半で戦い方を変化させました。前半はトヨタのキックが有効、サントリーのSOバレット選手はキックを封じた戦略、後半はその逆でサントリーのキックがトライに繋がっていました。風などの会場の状況によって戦略が変わるというのが素人でもわかりやすい試合でした。
その中でもトヨタFLフーパ―選手の力強いタックル、クリーンアウトは見ていて「おおお!」と歓声をあげました。ランやキックのように分かりやすいプレーではありませんが、すっかり魅了されました!

画像22

画像23

(おまけ)TMO待ちのバレット選手に話しかけるフーパ―選手。世界中で今年の日本でしか見られない風景です。

画像26

☆会場の様子☆

パロマ瑞穂ラグビー場は、名古屋の桜の名所である山崎川沿いにあります。オーロラビジョンの裏側に、きれいな桜が見えました。
フルで入れても10,000人程度の会場は、ほぼ満席でした。メインもバックも日差しが暖かく、コートなしで観戦できました。《みきしの》

画像21

バックスタンドA指定席の一列目からの風景です。座席が低いので、選手と同じ高さの目線です。

画像25

------------------------------------------------
クボタスピアーズ
 vs 三菱重工相模原ダイヤボアーズ
2021/3/28 12:00KO
@江戸川区陸上競技場(東京都江戸川区)
------------------------------------------------

《しんさん》
スピアーズVSボアーズ戦をJスポーツの見逃し配信見ました。(当日は用事があってリアルタイムでは観戦できず・・・観戦するまで勝敗情報が入ってこないようにSNSなどを完全無視🙂。)

当日は雨と強い風の中で出場した選手にとっては相当ハードな試合だったと思います。クボタの山崎君は足が吊り、フル出場していた選手は体力的に相当追い込まれただろうなと思います。その中でも両チームともにディフェンスが粘り強くとても締まった試合でした。

一番印象に残ったのはリトル選手がデッドボールラインを越えそうなボールを最後まであきらめずにタップして味方のトライにつなげたシーン。「勝負は細部に宿る」の見本のようなプレーで、その他の場面でも手を抜かずにハードワークしてました。完全に集中して楽しくて仕方ないんだろうなぁと感銘を受けました。

岸岡君は、厳しいコンデションの中でも風上の局面では風をうまく利用して効率よくエリアマネージメントを行ってましたね。安定感がありました。特に長短織り交ぜた正確なパスは本当に芸術的だなとすら思ってみてました。

ラインブレイクの場面も見事。もともとウイング並みの走力と三列並みの当たりの強さも兼ね備えているので、今後こういった選択も織り交ぜることで対戦相手からすればより的が絞りにくい厄介な存在になっていくのではないでしょうか。

他にMOMの井上選手、相変わらず活躍のマルコムマークス選手、堅実で渋い動きの金選手、ボールを持ったらかなりの確率で前に持っていける山崎選手、これからが楽しみですね。

そのほかのスピアーズ、ボアーズの選手も全員素晴らしかった。ありがとうございます。

国のトップクラスのリーグ戦の中で大差になる試合が多くなってしまうのは、あまり好ましい状態ではないと思っています。この試合やサントリー対トヨタ戦のように締まった接戦が増えていくことを期待します。

《トヨノボリ》
(スピアーズvsボアーズは多くの方が観戦し、スピアーズ目線の観戦記はあふれると思うのでボアーズよりで。)
マイケル・リトルは本当にアメージング。ほぼ一択でマーク厳しい中必ずゲイン、デッドゴールラインを割りそうなボールを内にはたいてトライに繋げたシーンは絶句。
コリン・スレイドの正確で柔らかいキック、榎本選手のテンポも良かったです。
前半のペナルティ⇒タッチ⇒失点のパターンにハマったのが残念。
最後にトモのパスの回転量と、パントの高さは改めてすごいと感じました。

画像9

《ふくだ》
クボタvs三菱重工をJsportsの見逃し配信で見ました。
どうしてもトモに注目しちゃうんですが、トモがnoteの記事などで発信してきたプレーに関しての内容を体現しているかのような印象を受けました。正確なキックやパス、そしてそのタイミング、ディフェンスの位置がしっかり見えている前提でのプレーの選択、まさに「この問題、進研ゼミで見たことある!」状態でした笑
三菱重工はリトルの動きがとても印象的でした!
プレーへの参加率が高く、周りが見えていて判断力もあるって感じでした!

《まりえ》
スピアーズvsダイナボアーズをJsportsで観ました。
トモの刺さるような鋭いパスに大興奮です!
ダイナボアーズもマイケル・リトル選手を筆頭にサポートがしっかりしていて最後まで気を抜かない徹底ぶりに驚きです。
激しい雨の中両チームともお疲れ様でした。

《みきしの》
前半までは雨の中の観戦でした。幸いに屋根のある席でしたが、風が強くて雨が吹き込んできました。準備したポンチョが役立ちました。観客でも大変でしたから、選手はもっと大変だったと想像します。

雨でボールが滑るのかパスが難しそう。SO岸岡選手を始め、キックの多い試合となりました。その中でも力強いクボタのFWは、モールによるトライで前半から点差を広げました。後半に三菱重工相模原に追い上げられたものの、クボタを応援していて安心できる試合でした。

画像28

画像29

《donmai330 》
スピアーズ🦄対ダイナボアーズ戦を現地で観戦しました。
前半、雨の中でもいつも通り、FWでガンガンいってたように感じました。これぞ、スピアーズ🦄のラグビー🏉だなぁと思いました。
後半は、リトル選手の華麗なプレーにやられたなぁと言った印象です😵
フォーリーさんが入ってからは、岸岡くんとダブルSOといったように見え、どっちからもボール🏉が出てくるので、おもしろかったです。
5連勝も嬉しかったのですが、ハルさんのスピアーズ🦄での100キャップが勝利でお祝い㊗️出来てほんと嬉しかったです❣️

《ユキンコ》
スピアーズVSボアーズを江戸川にて観戦しました。
FWにトライしてよねと言わんばかりの正確なタッチキック❗
雨にもかかわらず繰り出された素早いパス❗
改めて、岸岡選手のレベルの高さを感じました。

☆会場の様子☆

江戸川区陸上競技場
到着した途端、雨☂️が降り出し、どんどん強くなって大雨☔️に😭
雨予報だったので、レインコートにレインパンツを早速着ました。
気温も高かったので、雨の中の観戦でも寒さはありませんでした。
今回はモニターも設置されてたので、TMOも見られて良かったです。
今回の江戸川では、場内デリバリーサービス「FEEGAM」を導入してました。席にいながら注文でき、席まで届けてくれると言うサービスです。私は利用しませんでしたが、何度か届けてるのはみかけました。晴れてれば、もっと需要があったのではと思いました。《donmai330》

画像10

画像11

画像12

画像13

------------------------------------------------
日野レッドドルフィンズ
 vs NTTドコモレッドハリケーンズ
2021/3/28 14:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《ふくだ》
日野vsNTTドコモを花園で観戦しました。
途中からの観戦になったのとバックスタンドの端っこの席だったので試合の全容を把握するのが難しかった気がします。
思ったよりペレナラ劇場って感じでもなかったなという印象です。それ以上にマピンピの動きがとてもよかったです。ファインプレーに次ぐファインプレーって感じでMOMも納得でした。

☆会場の様子☆

花園は雨でしたので皆さんレインコートを着ての観戦!
傘をさす人もおらず、観戦マナーはさすがでした!
ただ個人的にはどの試合にいっても満員の状態が見たいなと思ってしまいました。天候は仕方ないですが。泣

画像14


画像16

画像17

画像17

第6節の注目カード

------------------------------------------------
ヤマハ発動機ジュビロ
 vs NTTドコレッドハリケーンズ
2021/4/3 14:00KO
@万博記念競技場(大阪市吹田市)
------------------------------------------------

《いのこ》
なぜか前半動きが悪く失点を重ね、後半盛り返すという流れが続くヤマハ。対するNT Tドコモは日野に一点差の辛勝、とはいえここまで絶好調。最後までもつれる展開になるのか、結末が読めない一戦、ヤマハが勝つとホワイトカンファレンスはかなり混戦に⁈

------------------------------------------------
サントリーサンゴリアス
 vs クボタスピアーズ
2021/4/3 14:00KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
 ※レッドカンファレンスの全勝対決

神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 vs パナソニックワイルドナイツ
2021/4/4 14:00KO
@神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(兵庫県神戸市)
 ※ホワイトカンファレンスの全勝対決
------------------------------------------------

《しんさん》
全勝対決二試合が注目です。注目は早稲田出身の岸岡君(クボタ)と、斎藤君、中野君(いずれもサントリー)の直接対決でしょうか。

《そう》
レッドカンファレンスはクボタとサントリー、
ホワイトカンファレンスは神戸製鋼とパナソニックの双方ともに全勝対決が気になります!
両カンファレンスともに実質決勝戦!王者はどちらになるのか?!

《トヨノボリ》
両カンファレンスとも全勝対決です。
バレットvsフォーリーか、それともトモ先発か。齋藤君、中野君は先発かリザーブか。
現地で目に焼き付けます。

《donmai330 》
スピアーズ🦄対サンゴリアス戦です。
全勝同士の対決ですが、今季のスピアーズ🦄の強さがどこまで通用するのかってところでしょうか⁉️

《ユキンコ》
レッド、ホワイト両カンファレンスの全勝対決です❗
予想を覆す展開になるかも⁉️

チーム、選手への応援メッセージ

《いのこ》

ヤマハ選手の皆さん
苦しい戦いが続きますが、次こそ勝利を掴みましょう!応援しています!

《そう》

クボタスピアーズ岸岡選手
サントリー齊藤選手、中野選手という2019年の早稲田トリオの直接対決を最大限楽しんでください!

《しんさん》

スピアーズ岸岡選手
岸岡君はハードな試合の後のローテーションでリザーブに回るのかな・・・と思いながら、でも出場したら全力で応援します。

サントリーvsトヨタを見ました。どっちが勝ってもおかしくない素晴らしいつばぜり合いでしたね。リーグ終盤に向けてテンションが上がってきました。これは会場に行くしかないでしょう✌️

《トヨノボリ》

早稲田同期対決
スピアーズトモとサンゴリアス齋藤君、中野君の手合わせが楽しみ。
加えてルアン・ボタvsハリー・ホッキングスの超巨人対決。

《ふくだ》

トヨタ自動車ヴェルブリッツ
ダイナボアーズ戦!サントリーに負けたことを引きずらず、勝利して良い流れを作り出してほしいです!

《まりえ》

とも
、ファイトです!🔥
グラウンドで笑ってる姿を楽しみにしてます!!

パナソニックワイルドナイツの神戸製鋼戦で、小山選手の出番があるといいなと願ってます!!
山沢選手、松田選手もご活躍を楽しみにしてます。トモのおかげでキックパスの重要性を知りました!注目してみます!

《ユキンコ》

スピアーズ岸岡選手
早稲田同期対決を楽しんでください🔥

あとがき

サントリーが全勝対決制す バレット幕切れPG  (3月28日付朝日新聞朝刊スポーツ面)
パナとクボタともに5連勝 走り際立つ福岡 (3月29日付朝日新聞朝刊スポーツ面)

2月20日に開幕した【ジャパンラグビートップリーグ2021 】も、残すはあと2試合。

いよいよリーグ戦は佳境に入りました。レッドカンファレンスは次節サントリーvsクボタ、ホワイトカンファレンスは神戸製鋼vsパナソニック、いずれも全勝対決です。そろそろ次なるステージ《2021プレーオフトーナメント》のドローも気になり始めました。桜散り早くも初夏の陽気が続く中、ラグビートップリーグの戦いはファンの興奮と共に沸点を迎えようとしています。

今週末の【熱き戦い】大いに期待しましょう!

画像18

画像19




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?