見出し画像

トップリーグ応援企画☆プレーオフトーナメント兼日本選手権準決勝レビュー&決勝への展望

コロナ禍で開幕が遅れ、大会方式も変更になった2021シーズンもいよいよベスト4。今シーズン最強の4チームが揃った準決勝が行われました。

準決勝からはトップリーグ王者を決める「ジャパンラグビートップリーグ 2021プレーオフトーナメント」と「第58回 日本ラグビーフットボール選手権大会」を兼ねています。

画像1

(c)日本ラグビーフットボール協会(トップリーグ)

大阪府への緊急事態宣言発出と府からの要請に伴い、無観客で行われた2試合でした。しかし、TV・インターネット越しにファンは盛り上がりました。

両試合とも手に汗握るゲームでしたが、決勝はレギュラーシーズンのカンファレンスの一位同士の対戦に決まりました。

画像2

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』も残りわずかとなりました。

プレーオフトーナメント準決勝のレビューと、プレーオフトーナメント決勝のプレビューをお送りします。

準決勝☆レビュー

------------------------------------------------
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(R2位)
 vs パナソニックワイルドナイツ(W1位)
2021/5/15 14:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《Akira Nonaka》
松田力也選手のドロップゴール。あれでトヨタはすごーく嫌な気分になったと思う。

《いのこ》
NHK、J Sportsで観戦しました。
ワイルドナイツとしては筋書き通りだったのでしょうか。とはいえ、前半のヴェルブリッツの波状攻撃は魅力的でした。やはり日本代表レベルを後半次々投入できる層の厚さに屈した、ということでしょうか。それにしても、福岡選手は天才としか言いようがなくて、ただ絶句するばかりでした。

《しんさん》
NHKで観戦しました。
互角の打ち合いから60分過ぎからあれよあれよと突き放したワイルドナイツの底力を感じました。アンストラクチャーな場面含めた松田選手の落ち着いた巧みなゲームメイクが素晴らしかった。最後の福岡選手のカウンターアタックトライは、相手からすればお手上げの素晴らしすぎる圧巻のトライ。
それから堀江選手の存在感はやはり圧倒的でした。
ヴェルビッツも茂野選手や高橋選手、働き者の両ロック含めたバックローを擁して勝負強く、リーグを盛り上げてくれました。世代交代のタイミングに入りつつあり、来期以降に期待です。一ファンとして感謝です。

《トヨノボリ》
NHKで観戦。
開始早々ノーホイッスルトライとうまく転がりすぎたのか、パナその後3失トライ、原因がラインアウトにあったと見たか即座にHOを堀江に変える決断が功を奏したか、以後はすべてにわたって安定。
トヨタは頼みのスクラムで負けたらなすすべなし、前半あれだけパスをつないでいたのに、後半はキッキングゲームに終始しカウンターからゲインを許し崩れました。
やはりパナは強かったですが、強烈なディフェンスに負けず最後まで根気よく繋いでいくゲームができたらどうなったか。それでも選手層に勝るパナかな。
福岡選手のハットトリックはさすがですが、要所でゲインしディフェンスをずらしてパスを出すハドレー・パークスのうまさには唖然。

《ふくだ》
NHKで観戦しました。
トヨタはやはり若手の動きがいい。(高橋、古川、三浦、浅岡、秋山、加藤、吉田(杏)、岡田など、、、※敬称略)
とてもこれからが楽しみになりました。
パナは一心同体というか、フィールドにいる全員が状況判断が素晴らしく的確なプレーをするなという印象でした。それでも前半は落ち着きがないのかぽろぽろとミスをしていたところ、堀江選手が出てきてからの立て直しは見事でした。堀江選手頼もしすぎる。
トヨタはよく頑張っていましたが、終盤はスタミナが切れたのか気力がなくなったのかディフェンスラインも崩れがちで、、、逆にパナのスタミナがすごかっただけかもしれません。

《ユキンコ》
パナソニックは落ち着きがあるなと観ていて感じました。自分たちの試合運びをすれば勝てるといった自信がプレーに出ているというか。
福岡選手のトライはどれもお見事❗
特にハイボールをキャッチしてからすぐトップスピードで駆け抜けるプレーは圧巻でした。

------------------------------------------------
サントリーサンゴリアス(R1位)
 vs クボタスピアーズ(R3位)
2021/5/16 13:10 KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《いのこ》
NHK、J Sportsで観戦しました。

バレット兄さんが全て持っていった試合でした。やはりスピアーズはスタミナに限界があったと思います。相手は2週間も空いてますし。フォーリー選手を欠いた緊急事態、やはりサントリーレベルのチームと互角に試合をするには、万全のメンバーを揃えるのが大前提だったでしょう。でもスピアーズは厳しい状況の中やれることは全てできたと思います。来季が楽しみです。トモお疲れ様でした!

《しんさん》
NHKで見ました。
パレット選手、流選手を中心にキックでのエリアマネジメントが本当に素晴らしく、スピアーズを自陣に押し込めて精神的、肉体的疲労を誘いました。流選手のスピアーズ裏のライン際へのパントは本当に秀逸でした。しかもダイレクトタッチゼロ。
スピアーズファンとして「サンゴリアスがトライにこだわってスピアーズの連続ジャッカルの餌食になっちゃうとか・・・やらかしてくんねぇかな~」とか薄ら甘く期待してましたが・・・。
バレット選手がコツコツペナルティゴールで3点を刻んでいく。スピアーズをリスペクトして油断や奢りなど1ミクロンもない手堅い展開。スピアーズのラインアウトも研究し尽くしていた感じです。
スピアーズはマイボールラインアウトが安定しなかったのが最大の誤算でしょうか。
ノットリリースが多発してしまったのはディフェンスの寄りが早かったサンゴリアスを誉めるべきでしょう。
セットピースで優位に立って、ボールポゼッションで6:4でスピアーズが勝るのではないか・・・という読みが私のスピアーズ有利の予想の根拠でした。「応援と予想は別。予想はあくまでフラットに」を信条に考えて立てたつもりでしたが・・・。中6日のスケジュールが、スティーラーズ戦で鬼神の働きだったラブスカフニ選手、マークス選手にはちょっと酷だったかな・・・と。そのあたりを考慮に入れなかった点で我ながら浅はかだったと思います😅
でもその点を全く言い訳にせず素直に負けを認めてサンゴリアスの勝利をたたえるスピアーズメンバーはとっても素敵です。

文句なくサンゴリアスはトータルで凄かった。サンゴリアス選手、ファンの皆さんに脱帽です。ホントに素晴らしく、やはり鬼強かった。決勝でも素晴らしい戦いが楽しみです。
「戦争は戦う前に勝敗が決まっている」。孫子の一節を想起した一戦でした。サンゴリアスの事前分析、事前準備でスピアーズを上回った。個人的にとても勉強になりました。おめでとうございます。頂上決戦で頑張ってください。応援してます✨
自分たちのスタイルを貫いてベスト4に躍進したスピアーズは本当によくやったと思います。金選手や岸岡選手、山崎選手、藤原選手、岡山選手、根塚選手・・・など有望な若手が目白押し、来期以降は楽しみしかありません。

初のベスト4。今年の素晴らしい成果は十二分に誇って良いものです。素直に喜びましょう。でもこれに満足せずに頂点目指して今後も頑張りたいですね。

《ちはる》
正直、サントリーが勝つと予想してたのですが、前回のクボタスピアーズの素晴らしい試合を見て、ちょっとサントリー、ヤバイかも…と内心思ってました。
しかし、DFの良さ、特にタックルが決まっていて、あとはバレットの安定性のあるキックは見ていて安心できました。
後半、智樹さんが登場してきたときは、おーっ!と叫んでました😄
それにしても、よく映ってましたねw

あと、余談ですが、試合中アナウンサーが、クボタの11番タウモハパイ選手の名前を呼ぶたびに、娘(中1 ラグビーしてます)が「田んぼ破壊?」と叫んでたのには大笑いしてました。
これで娘も、智樹さん以外のクボタの選手1人覚えました笑笑

《トヨノボリ》
NHKで観戦。
サンゴリアスは戦術を徹底、これまでとガラリと変えたキック戦術でもメンバーの意識は統一されていました。準々決勝がなくなった時間的余裕でしっかり準備してきた感じです。
バレットに冷や汗かかせたかった。
スピアーズは先週激戦の疲労は拭いきれませんでしたが、しつこいディフェンスで抗ったと思います。WC2019のイングランドがABsにベストゲームをしてSボックスに完敗したように、ベストゲームの後は難しい。
金秀隆選手、悔しい一戦だったでしょうが今シーズンの活躍は見事でした。
ボルツの応援スタイルが各所で賞賛を受けていました。本当に素晴らしいチームを応援できて嬉しいです。

《ふくだ》
NHKで観戦しました。
サントリーは分かりやすく強い戦略でした。なんとなく見てる人でもサントリーのやりたいことは分かったんじゃないかと思います。
やはりバレット、欲しいところで欲しいプレーをしてくれる。スター性にあふれていましたね、安定感も半端ない。
クボタも打開のチャンスは何度もあったかと思いますが、大事なところでミスをしてしまうのはきっとサントリーの作戦勝ちなんでしょうね。何度も頭を抱えてしまいました。

《ユキンコ》
やはり、前戦の疲労は思っていた以上にダメージとして残った感じでしたね。1トライをされただけなのにと思うと、いろんな意味で経験の差があるのかなと考えさせられた試合でした。B.Bじゃなくて、岸岡さんの
ドロップゴールが観たかった😭
でも、伸びしろがあるのはスピアーズの方だと思っているので、来シーズンも楽しみです❗

決勝の展望

------------------------------------------------
サントリーサンゴリアス(R1位)
 vs パナソニックワイルドナイツ(W1位)
2021/5/23 13:10KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------

《いのこ》
ワイルドナイツの鉄壁の防御をサントリーが打ち破れるか。準決勝に出なかったテビタ・リー選手やサム・ケレビ選手がこの日に間に合うといいのですが。サントリーBK陣が若干パワー不足なのが心配です。バレット兄さんのゲームコントロールにも期待しています。総合力ではやはりワイルドナイツでしょうか。福岡選手、まさか全部持っていくとか⁈

《しんさん》
松田選手とBBの司令塔対決はホントに見物です。福岡選手の現役最後の雄志を目に焼き付けます。
サンゴリアス有利を予想しますが、どちらも大好きな選手が多いので、頂上決戦に相応しい名勝負を期待してます。

《トヨノボリ》
今回のキック攻撃はカウンター攻撃が強力なパナに掛かると福岡、野口等の餌食になりますので、サンゴリアスは元のパス&ランに戻るのでは。
当たり前のことを当たり前にできるパナと閃きがあるサンゴリアス、全くわかりません。

《ユキンコ》
安定感がありペナルティの少ないパナソニック、サントリーは調子に乗ったら止められない。
なので、パナソニックはサントリーを焦らしてペナルティを誘いゲームコントロール出来なくする事が鍵かなと思います。

選手、チームへの応援メッセージ

《いのこ》
ワイルドナイツ、サンゴリアス両チーム選手の皆様

コロナ禍でリーグ休止となってからの一年、本当に辛かった事と思います。決勝は全ての思いをぶつけてください。素晴らしい試合を期待しています。

《しんさん》
両チームとも大好きなので応援してます。福岡選手の最後の雄姿に期待です。

《ちはる》
パナソニックは、やはり福岡選手ですね。サントリーがどこまで彼をとめられるか注目です。
サントリーは、やはりB.Bですね。SHとのコンビネーションが注目です。流選手、斉藤選手に期待します。
あとは、中村亮土選手の活躍も楽しみです。
個人的には、梶村選手にも頑張ってほしいです👍

《トヨノボリ》
パナはハドリーパークス、すごく気の利くCTBでいつも驚かされます。
サンゴリアスは中野選手、CTB、WTBいずれかわかりませんが持ち前の突破力発揮を期待。
あとは垣永選手の雄叫びを決勝戦でも他メンバーが無視するのか?

《ユキンコ》
ぜひ両チームにはこれぞトップリーグ最後の決戦❗
と後に言われるような好ゲームを期待しています。
やっぱり福岡選手のトライが観たいかな👍

あとがき

試合巧者パナ 決勝へ トヨタ破る 前半キック 後半トライ勝負(5月16日付け朝日新聞朝刊スポーツ面)
多彩なキック 堅守崩す 戦術自在 1トライだけでも快勝(5月17日付け朝日新聞朝刊スポーツ面)

決勝は両カンファレンス1位同士、まさに《真の王者》を決める対戦となります。2月20日に開幕したジャパンラグビートップリーグ2021、最後の王者はどちらなのか。今週末は、秩父宮で、TVの前で、ここまでの激戦を戦い抜いた両チームの選手達に、心の限りエールを送りましょう‼️

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?