見出し画像

ラグビートップリーグ☆プレーオフトーナメント2回戦レビュー&準々決勝注目カード

トップリーグのリーグ戦が終わり、いよいよ2021シーズンのチャンピオンを決めるプレーオフトーナメントが始まっています。4/24,25に開催された2回戦からは強豪チームも登場しました。

プレーオフトーナメントはリーグ戦とは異なり、負けたら今シーズンが終わるサドンデス方式。各チームとも1点でも相手を上回ろうとするギリギリの試合展開となりました。

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』。

今回は、プレーオフトーナメント2回戦のレビューと、プレーオフトーナメント準々決勝のプレビューをお送りします。

プレーオフトーナメント2回戦レビュー

------------------------------------------------
東芝ブレイブルーパス(R5位)
 vs リコーブラックラムズ(W4位)
2021/4/24 12:00KO
@パロマ瑞穂ラグビー場(愛知県名古屋市)
------------------------------------------------

《ふくだ》
リコーvs東芝をパロマ瑞穂で観戦しました。
序盤から反則が少なめで観やすい試合でした。
ノーホイッスルでトライまでいくと目が離せないんだなというのを改めて感じました。

東芝はタオルの配布をしていたり、リコーはマスコットとの撮影が可能だったり、コアなファンが多めなこともあり両チームとも盛り上がっていたなという印象でした。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

------------------------------------------------
サントリーサンゴリアス(R1位)
 vs NECグリーンロケッツ(W7位)
2021/4/24 14:30KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------


《しんさん》
グリーンロケッツとサンゴリアズとの試合をJスポーツで見ました。日本代表候補がずらりと揃うメンバー。丸ごと入れ替えても変わらない一列。おそらくBBがいなくても間違いなく強いサンゴリアスでした。どんな相手でも全員が貪欲でサボらない。今季初出場の中靏選手、中野選手の活躍はうれしかったです。

グリーンロケッツもよく戦いましたね。瀧澤選手の足を吊ったようなシーンは解説の菊谷さんによれば、ゲームの悪い流れを断ち切るために敢えて演じられたもの・・・とのこと。確かにあの時間帯では早すぎる。

こういう「演技」はサッカーでは南米選手とかでは当たり前に行われる戦術の一環。そういう「駆け引き」を見るのも面白いかなと思いました。

このサンゴリアスにプレーオフで待ったをかけるチームは現れるのか?現れるとすればどこのチームか。今後がますます楽しみです。

------------------------------------------------
クボタスピアーズ(R3位)
 vs ヤマハ発動機ジュビロ(W6位)
 2021/4/24 12:00KO
@江戸川区陸上競技場(東京都江戸川区)
------------------------------------------------

《いのこ》
ヤマハは力負け、その一言でした。密集での攻防、好機にことごとくボールを奪われ、特に後半早々のスクラムでトライを取れなかった事が全てだった気がします。前の試合から大幅に選手を入れ替えたので、戦術に混乱しているようにも見えました。スピアーズとの選手層の厚さの違いはやはり大きかった、スピアーズの個人技に屈した部分も多かったと感じます。今季全体を通して、開幕戦の日野選手の負傷で、最後までラインアウトが不安定だった事がこの試合にも影響しました。新リーグに向けて、育成と補強のバランスをいかに取るのか、お金が絡む問題だけに、オフシーズンは堀川さんのGMとしての手腕が問われると思います。ファンとしては《新しいヤマハの誕生》に期待しています。そして五郎丸歩選手、本当にお疲れ様でした。これからの人生を応援しています。

画像10

画像11

画像12

《しんさん》
スピアーズとジュビロの試合をJスポーツで見ました。

個人的には、とりわけラブスカフニ選手とフォーリー選手、井上選手が圧倒的存在感を示した試合。3人だけでなく全員がチームの勝利に貢献しようと全力で目の前のできることに集中する。どこからでも攻めようとする姿勢。全員の意識が変わった気がします。

後半の岸岡選手初めブースターが出てもチームワークに揺るぎなし。「これは強ぇな」と実感しました。岸岡選手はプレイメイクで冷静に最善を尽くしていたと思います。自分をアピールしたくなるところをチームマンとしてつなぎ役に徹する。今自分にできることをやってチームの勝利に貢献しようとする姿勢は素晴らしい。チームの士気を上げるはずです。

ショッキングな連敗を受けて確実に何かが変わった気がします。次のスティーラーズ戦に強い手応えを感じました。

ジュビロも最初のゴロパントからのトライなど、随所にいい動きをしてましたが、五郎丸選手や矢富選手を怪我で欠く若手メンバーで、無双モードに入りつつあるスピアーズにはちょっと酷な気がしました。

ただ、そんな中でも例えば、カバーディフェンスが得意な岸岡選手をハンドオフで振り切っての奥村選手のランニングとトライは見事でした。五郎丸選手の引退初め、今年これで終わりと思うと寂しいです。

五郎丸選手の日本ラグビー界への貢献、功労はホントに素晴らしい。一ファンとして深いお礼を申し上げたい。いろんな面で若いラガーマンたちの手本になる存在ですので、選手引退後のさらなる活躍を楽しみにしてます。世代交代で試行錯誤しているジュビロの来期に期待してます。

《トヨノボリ》
現地で唯一見たのはスピアーズvsヤマハ、いずれもセットプレーにこだわりがあり前半早々からゲームが動きました。
この日のスピアーズは固いディフェンスからの切り返しがスムーズでミスが少なく効率的に得点を重ねていました。
後半早々の自陣ゴール前、ヤマハこだわりのスクラムを凌ぎきったのが勝負の分かれ目だったような。また、ノーサイド直前のファンデンヒーファーのトライセーブ、次戦に向けた決意を感じました。
ヤマハはHBがどうしても弱い。矢富勇毅後継問題とグリーンをSOに固定できない辛さが。
スカッグス負傷引退の穴が埋まりませんでした。

画像13

画像14

画像15

《donmai330》
スピアーズ🦄対ヤマハジュビロ戦を江戸川で観戦しました。
毎回なんですが、試合前は大丈夫かなぁとドキドキしています。ましてや、プレーオフトーナメント、負けたら終わりの試合です‼️
ヤマハとしても、負けたら五郎丸選手の引退。なんとしても次戦のエコパまで行きたいと思っているに違いありません。
ヤマハに先制された時はマズイと思いましたが、その後は着実に点を重ね、前半リードで終了。
後半は開始直後のピンチを除けば、スピアーズ🦄が優位に試合を進めていたように感じました。
印象に残った選手はタウモハパイ・ホネティ選手(通称ネティ)‼️
ネティ選手は4試合振りに参戦。ネティ選手は気づくとボール🏉を持って走ってるという印象の選手ですが、この試合でも走ってましたね〜😆🙌後半ラピース選手のトライ後にフォーリーさんに飛びついて喜んでたのがかわいかったです🥰 キヤノンのマフィ選手の奥さま(あずささん)のお話しによると、ネティ選手は『できるトンガ人』だそうです🤩👍
それにしても、ヤマハ相手にこんなに快勝するなんて、本当にスピアーズ🦄は強くなったなぁととにかく嬉しくなりました😭
次戦もやってくれるはずと期待しかないです💪🔥

☆会場の様子☆

帽子とタオルマフラーがあるから、と油断しました。襟付きのシャツが無難。バックスタンドの日差しは想像以上に強く、山用のハイネックでも良かったくらいです。帽子も山用のツバの広い帽子にすればよかった。首、腕、足首、要注意です。お昼は西葛西駅前のコンビニなどで買わないと途中にお店がありません。最寄りの西葛西駅からは1500メートル。晴れていればちょうど良いお散歩になります。(いのこ)

毎回日焼けしています。
江戸川は川沿いに駐車場があり、10分程度の散歩を兼ねています。
(トヨノボリ)

江戸川は今季3試合目だったので、もう慣れたもんです🙆‍♀️
毎回、車で行くのですが、江戸川競技場には駐車場がないので、いつも駅から競技場へ行く遊歩道沿いの駐車場に停めています。歩いて10分ほどですが、料金も手頃でいつも空いてるのでおススメの駐車場です。
天気も良く観戦日和‼️日焼け対策もバッチリだったので問題なしでした。
ヤマハのファンの方がかぶっていた、グッズのハットが水色でかわいかったですね🥰
チームのグッズでキャップは多いのですが、女性には首の後ろの日焼け対策のため、ハットの方がありがたいので、スピアーズ🦄でも作って欲しいなぁと思いました。(donmai330)

画像2

画像1

画像3

画像7

------------------------------------------------
三菱重工相模原ダイナボアーズ(R7位)
 vs 
神戸製鋼コベルコスティーラーズ(W2位)
2021/4/25 14:30KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《しんさん》
スティーラーズとダイナボアーズの試合をJスポーツで見ました。

ダイナボアーズの粘りで後半途中まで見ごたえのある試合となりました。マイケル・リトル選手がボールを持つと明らかにチームのテンションが上がってエンジンがかかる。私のテンションも上がる。将来ジャパンでも見てみたいと思いました。

スティーラーズは、バックスのラファエレ選手、山中選手、アタアタ選手、フォワードのレタリック選手、チャンソクファン選手など個々の選手は素晴らしい。素晴らしいのですが。ダイナボアーズのリトル選手に当たる核が見当たらない。タクトを振るうクルーデン選手がまだチームにフィットしきれていないように思えます。溢れる才能が生かし切れていない、布石からトライに至るまでのビジュアルイメージを全員が共有・共感しきれていない。だから単発の突破やキックは素晴らしくても連携の妙、チームプレーとしての視覚的な美しさ、相手を圧倒して無力感を与える迫力が今一つ。今シーズン怪我人が多くてベストメンバーを組むのが少なかったことも一因でしょうか。この辺りのもどかしさが今後どうでしょう。

チームの基底力、フィットネスは疑いなくリーグ屈指。一昨年日本選手権決勝でサントリーを一蹴したトップオブトップスのチャンピオンチームなので、ファンとしては終盤での「覚醒」を期待したいところでしょう。残り少ない時間でアタッキングコーチはじめ首脳陣の手腕が問われます。判断や動きが切れてる山中選手を試合の初めから古巣のスタンドオフで起用するのもありかな・・・と想像したります。

------------------------------------------------
近鉄ライナーズ(TC2位)
 vs パナソニックワイルドナイツ(W1位)
2021/4/25 14:30KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
パナvsライナーズをJspoで。
パナの強さにはため息が出ます。前半強風の風下では無理せずディフェンスで相手の体力を削り、後半フレッシュなフィニッシャー投入で破壊を尽くす。アロテアロアで言えばクルセイダース、WC2019でいえばスプリングボックス。
崩すチームが出てくるのか。

-----------------------------------------------
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(R2位)
 vs 日野レッドドルフィンズ(W7位)
2021/4/25 14:30KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------

《いのこ》
秩父宮で、トヨタvs日野を観戦しました。トヨタの練習は驚くほどシステマティックで『さすがトヨタ、、』と主人と感心しました。試合は、予想以上に日野が大健闘。キャプテンのプル選手を中心に、積極的に前に出ていくスタイルは見ていて気持ちよかったです。試合は後半自力の差で一気にトヨタが突き放す展開でしたが、80分通して要所要所にミスがあり、このままでは準々決勝はちょっと不安。終了間際に日野のトライがあり、キックを任されたのは北川さん。トヨタ、日野両チームからの温かい拍手が送られました。ジンワリとくるいい試合でした。

画像8

画像9

《みきしの》
今シーズンのリーグ戦では東京での試合がなかったトヨタ自動車。NZL元キャプテンのキーラン・リード選手、AUSキャプテンのマイケル・フーパ―選手、RSA代表のウィル・ルル―選手に日本代表、とヒーロー揃いのトヨタ自動車の試合を見ようと、入れられる満席での試合となりました。

画像6

リーグ戦の戦績的には、トヨタ自動車の圧勝かと思った試合でしたが、先制点は日野、また一時は4点差までトヨタ自動車を追い詰める日野の底力を感じる試合でした。

とはいえ、さすが強豪のトヨタ自動車。最後は一気に突き放しました。

今シーズンを以て引退を発表している、日野レッドドルフィンズの北川選手。トヨタ自動車で長く活躍した後に、後進の育成に日野に移籍した北川選手は、両リームのファンから惜しみない拍手が送られました。

画像4

画像5

------------------------------------------------
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(R4位)
 vs キヤノンイーグルス(W5位)
2021/4/25 12:00KO
@江戸川区陸上競技場(東京都江戸川区)
------------------------------------------------

《いのこ》
キヤノンvsNコムをJ Sportsで観戦しました。役者が違う、という感じでしょうか。個々の選手のレベル、選手層の厚さに加えて沢木監督の戦術は浸透していますし、Nコムが勝つ要素はなかったように思います。マフィ選手は攻守に大活躍。Nコム選手、ファンの心中は複雑だったのでは。キヤノンはBK陣にとにかく破壊力があり、マフィ選手の加入でFWとの連携もスムーズに。準々決勝もいい試合を期待できそうです。

《トヨノボリ》
キヤノンvsアークスをJspoで。
なんと言っても田村優、これまで見た中で最高の出来だったのではと思います。
ランは力強くキックは正確でパスもキレがあり、気持ちが切れることがありませんでした。
前田土芽選手は完敗でしたが、SO歴は短くまだこれからです。
ゲーム後のナキと金正奎選手の抱擁にはもらい泣き、ただ”コンディション不良”で選手登録すらしなかったアークスの対応はどうだったのでしょうか。

------------------------------------------------
HONDA HEAT(R6位)
 vs NTTドコモレッドハリケーンズ(R3位)
2021/4/25 12:00KO
@パロマ瑞穂ラグビー場(愛知県名古屋市)
------------------------------------------------

《しんさん》
ドコモレッドハリケーンズとホンダヒートの試合をJスポーツで見ました。

ロースコアの締まったゲーム。後半のホンダの追い上げは流石ノックアウトステージと思いました。

TJペレナラは相変わらず見事なフォローからのトライなどソツがない。

両チームとも裏側にスペースが空いたところをキックで巧みに突いてトライにつなげたシーンは素晴らしいと思いました。

特にウィングがトイメンと相手フルバックを引き付けてからの裏キックはとても効果的に思えます。自陣からでも一気にトライにつないで局面を一発逆転させる威力があるなと思いました。

今更ですが、キックで運べば再度ボールにい追いつくまで相手のタックルは封ぜられる訳で。とりわけ自分または味方の俊足を生かすには、裏スペースへのキックは極めて有効だと思えました。

キックを蹴られた方はボールと相手選手の行方を追わなければなりませんが、蹴った方はひたすらボールの行方にフォーカスしてチェイスすればよい。

岸岡選手が常々言っているキックによるエリア確保の大きな利点も考えると、今後ますます有効になってくるのかな・・・と。ポジションを問わず必須のスキルになっていくのかなと感じた一戦でした。

ドコモとホンダの試合も楽しみです。

《ふくだ》
ホンダvsNTTドコモをパロマ瑞穂で観戦しました。
スクラムはホンダが押してましたがそれ以外のところでNTTドコモが上回っていたのかなという印象です。
ホンダはよく守っていましたがなかなかボールを奪い返せず、自陣でプレッシャーのかかる時間が多かったのが苦しかったのではないでしょうか。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像25

画像26

画像27

画像28

準々決勝の注目カード

------------------------------------------------
トヨタ自動車ヴェルブリッツ(R2位)
 vs NTTドコモレッドハリケーンズ(W3位)
2021/5/8 13:00KO
@えがお健康スタジアム(熊本県熊本市)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
トヨタvsドコモはもつれると思います。TJマジックがさく裂しそう。アッカーマンイズムが浸透して勝利に対する強い意志が観られます。
トヨタは個々がシンプルに強いですが、チームとしてもう一つまとまりに欠けるような。

《みきしの》
今年大注目の海外選手が揃う2チームの対戦が、とても楽しみです。
トヨタ自動車は、NZL、AUSのW杯キャプテンが揃うトヨタのFW、若手が活躍するBKが楽しみです。一方のドコモは、ファンタジスタとも称されるTJ・ペレナラがチームにどんな力を与えるのか。楽しみでたまりません!

------------------------------------------------
クボタスピアーズ(R3位)
 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(W2位)
2021/5/9 12:45KO
@エコパスタジアム(静岡県袋井市)
------------------------------------------------

《いのこ》
まずはスピアーズvsコベルコスティーラーズ。強いのに必ず途中でバタバタする今季の神鋼。あの絶対的な強さはない気がします。リズムに乗せると止められないので、スピアーズFW陣の頑張りが鍵でしょうか。終了間際の逆転劇も多い今年の神鋼、後半からの交代メンバーの責任は重大、トモ、頑張ろう!

《しんさん》
スピアーズとスティーラーズ戦を期待してます。戦前の下馬評はどうなのでしょう。私はスピアーズファンですが、それとは関係なくフラットな視点でスピアーズの勝利を予想します。層の厚さ、連携の高さなど本領が発揮されればちょっと差がついちゃうかもです。

スティーラーズは個々の選手の素晴らしさは言わずもがな。後はプレーメイクの面かな・・・と。ダンカーター選手の穴は小さくないかなと、。

将来を見通すのが得意とは言えない私ですが、ラグビーに関するこの手の予想(・・・予感といってもいい)はかなりの高確率で的中します(スティーラーズファンの皆様すいません・・・)。

スティラーズはレタリック選手中心にフォワードで粘り強くファイトすれば勝ち筋が見えてくる。好ゲームを期待しましょう。

《トヨノボリ》
今年のスティーラーズはゴール前からの詰めが甘いです。しぶといディフェンスができれば焦りが出ると思います。恐らくヘイデン・パーカー復帰なので、自陣でのペナルティは禁物、規律を大事に。

チーム、選手への応援メッセージ

《しんさん》
スピアーズスタッフ、選手初め全員へ。楽しみにしてます。

《トヨノボリ》
平常心で戦えばスピアーズ必ず勝機はあります。
アイザック・ルーカス対バレット、見てみたいです。リコー出場できれば良いですね。

《donmai330》
いつでも全力応援📣
スピアーズ🦄、がんばれ〜💪🔥💪🔥

あとがき

五郎丸、ポロシャツ姿で引退(4月25日付朝日新聞朝刊スポーツ面)

その選手人生を静かに終えた五郎丸歩選手、これからのご活躍を願わずにはいられません。

画像29

この数日後、トップチャレンジリーグ3位、プレーオフトーナメント一回戦では三菱重工相模原ダイナボアーズにも善戦した《コカコーラレッドスパークスの廃部》が発表されました。

新リーグ発足に向けて大きな唸りが起きつつあるラグビー界。ファンは何ができるのか、5月8日から始まる準々決勝に胸を膨らませつつも、その先にある未来に思いを馳せ、チーム、選手達に寄り添う心を持ちたいと思います。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?