見出し画像

2月と3月のはなし 新しい試みについて

気温も次第に暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。朝はまだ寒いですが、寒くて起きるのが辛いことがなくなりました。2月はスケジュールの変動でバタバタしていましたが、何とか与えられたタスクをやりきりました。この乗り越え方は強みになるのかな、と感じています。さて、2月にやったことと3月のおはなしです。

2月にやったこと

2月は変わらずSEO媒体の案件の記事執筆をメインにこなしました。プラスで美容系では最大手のメディアのテストライティングに応募するという強気な試みをしてみました。結果、2次試験で撃沈。自分の中でちょっと自信がなかったので仕方ない。

ですがこの経験で「自分がコレだ!」と思ったクオリティになるには?ともっと考えて執筆をしようと決めました。

Word事件が発生

2月に出した記事に関して、私の方でWordの校正チェックがかかっていないものの、クライアントが確認すると校正の指摘が出てくる。私のPCはMacなのですが最近はMacもWindowsもWordの設定で大きな違いは出てこないしデータの互換も大きな問題は出てこない。

校正の設定を見直そうと思ったら事件が発生しました。校正チェックの詳細設定をしようとするとWordが強制終了するという事件です。しかも、詳細設定ができたとしても、ドイツ語しか設定できない。こら、ここは日本だぞ。

原因を解明して難を逃れました

インストールし直しても直らず、エラーメッセージで検索をしたら、こちらの記事がヒットしました。

Microsoft Officeなどの記事を書いているわにちゃんブログ。このブログ、読みやすく詳しく書いているので非常におすすめです。この校正を直す方法は一つだけ。

Wordをダウングレード(過去のバージョンのものを使用)する

以上!笑

たったこれだけの対策で復旧するというシンプルなお話でしたw 基本ユーザーが触る部分の不具合などの原因はシンプルであることが多いのは知っていますが、最新バージョンのエラーは盲点でした。早く直っていると良いなあ。

3月のはなし

3月は開業届を提出し、事務処理をしつつ仕事をしています。初めての確定申告や保険の金額の相談、鬼のように届けられる税金の請求……。年度末が毎年嫌いになりそうですが、これは致し方ないので頑張るしかありません。

うれしいこともありました

税金などの現実と向き合っている中、クライアントから嬉しいお褒めの言葉をいただきました!

・私の書いた記事のSEOの順位が上がってきている
(全体的に少しずつ結果が出てきているらしい)
・私の書いた記事はコピペチェッカーで見た時のコピペ率が最も低いらしい

お恥ずかしながらOL生活であまり褒められることのなかった私なので、これは非常に嬉しいことです。業務が穏やかになっている間にやっておこうと決めた試みがあります。今私の書いた記事はGoogle検索(基本ワード+サブの階層)で平均20〜50位前後を彷徨っているようです。もっと上がってほしい!

ブログをはじめる

日頃、引きこもりラジオやTVのオンデマンドを観ながら仕事をしているのですが、何かこのTVやラジオで得た知識でできることは?と考えた結果、私はWordPressでブログを始めることにしました。設定などでまだ苦戦していますが少しずつ形にしていきます。

健康保険の加入先を変更する

今私は国民健康保険に加入しているのですが、何でこんなに高いんだ?とずっと疑問に思いながら支払いをしていました。どうやら私の所得ではなく、配偶者所得に原因が合ったようです。

保険料に大きく関わるため、保険料が高い高い…orz 主人の稼ぎが大きいという証拠かもしれませんがこの原因を知って呆然としたのは言うまでもありません。結婚してフリーランスで働いている方は注意して下さい。健康保険組合のものに加入しようと思いますが、おすすめの保険があれば教えていただきたいです。

ライターの仕事が一番向いている気がする

フリーか会社員かはさておき、この仕事が一番自分に向いているな、と最近感じています。面白い人に出会えて、自分の人生経験を全て仕事に活かせる。稼ぐことを考えたらライティング以外のこともやる方が良いですが、それでも私はこの仕事を選んで良かったと今、本当に思っています。

…事務処理の面倒くさささえ除けばw

まだ分からないこともたくさんあり手探りな部分もありますが、クライアントもこれから少しずつ増やして更に邁進していきます。

お仕事、お待ちしております!!

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。