見出し画像

環境のアップデートと順応を行った2月

みなさんこんにちは。ライターのつじです。

暖かくなり、春らしいおしゃれを楽しみたくなる時期になりましたね。これから進学や進級、卒業や就職で胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。

有難いことに月初からタスクに追われて忙しくなり、振り返りが遅くなってしまいましたが…。今回も毎月おなじみ前月の振り返りを行いたいと思っています。

仕事:新しいジャンルの執筆を開始

年明けからWeb広告の運用アシスタントや書籍の原稿制作と新しい仕事をやらせていただくことが増えましたが、今回もまた新しい仕事がひとつ増えました。

詳細はまだ上がっていないため伏せますが、自分の名前で仕事ができる幅が増えたのは嬉しい限りです。新しい仕事はこれまでよりお堅い内容で、業界や市場を作り上げてきた人と関われる貴重な機会でもあります。 皆さんにお話しできるようになるのが楽しみです。

Notion導入 その後

先月からNotionで売り上げ管理を行なっていますが、これが良いモチベーションに。都度入力をしていると「今月はこれだけやった」と可視化する度にワクワクしています。

また売上の可視化は、時には「ここまでやったから大丈夫」という安心材料になるため、しっかり休める日もできました。当たり前ですが、売上を可視化するのは精神衛生を保つためにも大切ですね。

ちなみに仕事関連のメモは全てNotionに記録しているのですが、文字起こしなどを行う方にもおすすめです。

画像1

Notionは下書きした原稿をそのままPDFや Word用のファイルに変換可能。取材中に書いた文字起こしをそのままPDFにして赤入れ→PDFを見ながら修正した後にWordにすることもできます。

私は原稿を書くときは文字数を確認しながら書くためiA Writerを使用していますが、文字数不問の原稿を書く人や、打ち合わせの議事録をまとめる機会が多い人にはおすすめです。

ドキュメントだとフォルダも気にしないといけない、議事録をすぐ開くのが大変…という時でもNotionならすぐアクセスできますしね。

大学生でノートをPCでとる方も、Notionだと科目ごとに分けて保存ができますし、表なども作れるのでかなり楽だと思います。私も大学時代にNotionに出会っている、且つPCでノートをとるのが認められていたら使っていたかもしれません…。(※Notionの回し者では無いですよ!笑)

兎にも角にもメモとりとスケジュール・数字管理ができるツールを探している方は方はぜひ。

デスク周りも一新しました

フルリモートで自室に篭ることが多い私。PCモニター周りを綺麗にしたいと思い、モニターアームを導入。デスクの上に置いていたモニターやPCをアームを用いて置いたためスッキリ。目線もより高くなって作業がしやすくなりました。

ちなみに購入したモニターアームはこちら。

女ひとりでの組み立ては少々苦戦しましたが、高さも出てちょうど良かったです。

私は大学時代、13インチのノートPC本体のモニターを凝視して作業をしていたら首の頚椎がヘルニアになったため、首に負担をかけない重要性を身をもって知っています…。皆さんも体を労わりながら仕事をしましょう。

ブログのデザインを刷新しました

これまで「忙しい」という理由をつけて更新を疎かにしていた個人ブログのデザインを刷新しました。

このブログはとにかく私が書きたいことを書き殴るためのフラストレーション発散ブログだったのですが、いつの日かSEOや収益も気にするようになり(大きな収益は出ていませんが)、楽しさよりも業務を優先してしまい更新が疎かに。

気づけば記事も書いていなければWordPressのアップデートもしていない、という状況になっていました。

実はこのブログは私の友人がサーバーなどを用意してくれて生まれたものなのですが、2021年11月に友人が亡くなった関係で、アップデートやら何やらがストップしてしまい、密かに存続の危機に危ぶまれていたのもあります。

ブログだけではなく立ち上げようと思っていたメディアも友人が用意してくれたため、同様。

ここまで記事も書いてきたから、リセットはしたくない。

沢山のことを調べ、各所に連絡をして何とか復活したこのブログ。亡くなった友人のためにも続けていきたい。無くなるわけにはいきません。記事の内容はくだらないものばかりかもしれませんが、そんな思いのあるブログなので、続けていきたいと思っています。

不謹慎かもしれませんが、人はいつ亡くなるか分かりません。皆さん、パソコンやスマホのパスワードは必ずどこかに控えておきましょう。

3月は駆け抜けつつ慣れる

月初にホルモンバランスの崩れで体調不良に見舞われましたが、3月は新しい仕事に慣れつつ、今ある仕事をしっかりこなしていくことを視野に入れてガッツリ頑張っていきたいと思っています。

また、私のPCも2017年製MacBookのためPCが限界を迎えそう…。新しいPCも検討中。次Macを購入するとしたらM1チップ搭載のものになります。

先日のApple Eventでは私にとってはオーバースペックなMacの発表だったため、既存機種で検討していますが、M1に買い替えた暁にはツールの対応なども皆さんにお伝えしていきたいです。

それでは、また。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。