見出し画像

沢山の協力あってのマーラー5番



先日、シティフィルの今年度最後の定期が先日終演しました。



シベリウス:交響詩タピオラ
そして
マーラー:交響曲第5番
というプログラム。



今回の公演、ちょっと色々な思いや心苦しい思いを抱えた本番でして、それを少々綴ってみようと思います。(確定申告の作業の気分転換に笑)


この定期の本番の少し前、私にとってはリサイタルとも言えるカルテット(トロンボーンクァルテット・クラール)の公演がありました。



このカルテットの本番は、1年以上前から決まっており、ホールを押さえ、準備に励んできました。2024年3月2日(いわき公演)・そして、3月5日(東京公演)


そんな中、、、
シティフィルへ契約団員としての入団が決まりました。既にその時2023-2024シーズンの定期演奏会のスケジュールは決まっており、もちろんこの年度最後の定期の日程も、リハーサル・本番共に決まっていました。


リハーサルの初日は3月5日。
そう、カルテットの本番の日です。


残念ながらこの定期演奏会には出演が難しい、そうオケ側には伝えていました。



それから程なくして、X(旧Twitter)で、東フィルの首席Trp川ちゃんの、東フィルのマーラー5番のライヴ盤CDの発売というポストをたまたま見ました。


早速サブスクにて拝聴。。。



物凄かったんです。衝撃が。
素晴らしい演奏で、迫力が凄すぎて。。。


約20年前にこの曲を一度だけ演奏した事のある記憶がぶわっと湧いて出てきたと共に、マーラー5番演奏したい!!その思いが溢れてきました。


諦めていた3月8日の定期演奏会。
それに何とか出演出来ないか、、、それを考え始めました。


まず、セクションの首席にその意志を伝える。
と共に、カルテットのメンバーにもその意志を伝えました。


特にカルテットのメンバー的には、私がマーラーに乗る、なんて言い出すと、本番当日のホールでのサウンドチェック・バランスの確認、立ち位置決め、照明打ち合わせ、等々を3人だけでやらなければならなくなります。


それはとても迷惑な事です。
4人いれば、ベストなやり取りですんなり出来るものが、一人欠けた状態でやるのは、本番を控えたみんなに変な気を遣わせてしまう。。。


一番すんなり行くのは、やはり予定通り定期演奏会は降板し、カルテットの本番に集中する。
という事なのはわかっていました。


…が、何日間か考えたけれど諦め切れず…
メンバーにご了承頂くべく、連絡をしました。


我々のカルテット、今年結成20周年。
そんな長い付き合いの仲間達はみんな、私が決めた事なら止める理由はない、そう言ってくれました。


あとは私が相当な覚悟を持って、本番の演奏のクオリティを下げない事、マーラーもカルテットも、どちらもベストな状態で臨む事。それを心に決めて、数ヶ月過ごしてきました。


一番の心配はスタミナ。
ただでさえ、カルテットの曲を2時間分通すだけで疲れてしまっていた私なので、プラス、マーラー&タピオラのリハーサル数時間分のスタミナを付ける必要がありました。


それともう一つ。


我々のカルテットは全曲暗譜です。
その状態で更にマーラー5番をしっかりと準備する、そして、当日まず頭の中をマーラー5番にしてから、その後ガラッとカルテットモードにする、そんな脳みその中身の切り替えも、私にとっては至難の業でした。



3月5日。
マーラーのリハーサル初日。
夜にカルテットの本番を控えているのを知って下さったセクションの皆さまからは、無理しないで、と優しく声を掛けて下さって、少し気持ちが楽になり、何だかありがたい気持ちでした。


それと同時に、大学4年生の時に演奏した以来、約20年振りのマーラー5番。
高ぶる気持ちもあり、心が良い意味で感情迷子になりそうでした(笑)



マーラー5番に乗りたくなった理由がもう一つあります。


シティフィルには、管楽器に大学同期が3人もいます。
そう、大学4年の時に一緒にマーラー5番を演奏した同期達
そんなみんなとまたこの曲を演奏したい、そんな想いも強かった。



そんなこんなで、相当な覚悟で迎えた3月5日ですが、もう、やるしかありませんでした。


カルテットに関しては、疲れた事に気付かない作戦を決行し…ようとしていましたが、実はそんな事忘れていたくらい、ホールの響きと曲の良さとお客様の温かい拍手、それらに支えられてとても楽しく本番を終える事が出来ました。


でもきっとメンバーの中には、『本番の前に不在にするなんて…怒』と思ってる人もいる気がするので…改めてご迷惑をかけた事をお詫びしなくては…と思っています。


そんなメンバーが了承してくれたお陰で、マーラー5番の本番も、ありがたく終える事が出来ました。素晴らしいオケと共に。


同期達、他の二人はわからないけれど、テューバの同期は、マーラー5番大学4年のあの時振りって言ってました。私もそうでした。20年越しにまた演奏出来て良かったです。


次はまた…20年後かなぁ。。。
還暦過ぎちゃうなぁ。トロンボーン吹いてるかなぁ(笑)
でも、また演奏出来る事を願って。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?